1: 2018/07/15(日) 01:47:25.699 ID:dRSkAkJG0
ツクール出作れる範囲で

2: 2018/07/15(日) 01:48:14.888 ID:wzCiwSnV0
ちゃんとしたRPG

6: 2018/07/15(日) 01:49:13.824 ID:dRSkAkJG0
>>2
どういう風に?

3: 2018/07/15(日) 01:48:27.486 ID:i8fCeHnMa
面白いRPG

6: 2018/07/15(日) 01:49:13.824 ID:dRSkAkJG0
>>3
どんな感じ?

4: 2018/07/15(日) 01:48:27.986 ID:LWebujFG0
自分の故郷をマップにして自分の住んでた頃のストーリーの話

5: 2018/07/15(日) 01:48:59.932 ID:LWebujFG0
>>4
間違えた
話じゃなくてRPG

6: 2018/07/15(日) 01:49:13.824 ID:dRSkAkJG0
>>4
それそいつしか楽しめないじゃん

7: 2018/07/15(日) 01:50:09.596 ID:wOyR4mkt0
ローグライクで戦闘はコマンド選択式

8: 2018/07/15(日) 01:50:29.892 ID:dRSkAkJG0
>>7
ツクールじゃ無理

23: 2018/07/15(日) 02:03:49.085 ID:vynanBuh0
>>8
スクリプト使えばできるだろ

28: 2018/07/15(日) 02:06:00.688 ID:dRSkAkJG0
>>23
俺には無理

9: 2018/07/15(日) 01:50:49.663 ID:onRY/DKn0
デフォ戦闘じゃない

13: 2018/07/15(日) 01:53:17.330 ID:dRSkAkJG0
>>9
デフォの方が都合がいい

10: 2018/07/15(日) 01:51:36.044 ID:q7VpIhyc0
完全スキル制にしてくれ
剣振ったら剣の熟練度がほんの少し上がるってあれね

13: 2018/07/15(日) 01:53:17.330 ID:dRSkAkJG0
>>10
クッソめんどい

11: 2018/07/15(日) 01:52:26.427 ID:3Cmg1Q180
日常をRPGにするみたいなの

13: 2018/07/15(日) 01:53:17.330 ID:dRSkAkJG0
>>11
戦闘する相手いない

12: 2018/07/15(日) 01:52:55.983 ID:qFIGvEV30
徹頭徹尾自分の敵はすべて悪というスタンスの主人公にして

14: 2018/07/15(日) 01:53:42.687 ID:dRSkAkJG0
>>12
プレイヤーが主人公の正義を疑うような描写をいれてもいいってこと?

22: 2018/07/15(日) 02:03:30.348 ID:p/iV003J0
>>14
むしろ鬼畜主人公って笑えるくらいにして

28: 2018/07/15(日) 02:06:00.688 ID:dRSkAkJG0
>>22
なるほど
正義の主人公よりも楽しいかもな

15: 2018/07/15(日) 01:54:41.752 ID:LWebujFG0
多数にうけるRPGが良いの?
対象が広いほど実現の難易度は上がるよ?
じゃあ日本全国行けるRPG
ツクールじゃできないけど最近Googleがunityで地図情報使えるみたいなこと言ってたし高い金払えば実現可能

16: 2018/07/15(日) 01:55:30.579 ID:dRSkAkJG0
>>15
ツクールじゃむりじゃん

20: 2018/07/15(日) 01:59:34.039 ID:LWebujFG0
>>16
ツクールとunityはちょっと似てるよ
まあ必要な知識は変わってくるからそこは大変かもしれないけど作るときの考え方において苦労は割と少ないと思うよ

21: 2018/07/15(日) 02:02:20.870 ID:dRSkAkJG0
>>20
じゃあ都道府県を町にするのはだめ?

26: 2018/07/15(日) 02:05:39.665 ID:LWebujFG0
>>21
どういうこと?
俺は実在して馴染みのある場所が舞台で空飛んだり普段できないことできるRPGがいいと思うよ

17: 2018/07/15(日) 01:56:10.809 ID:Q5vUaLbna
やろうと思えば戦闘なんかせず
商人やら加治屋やら様々な職業をロールすることだけに専念しても楽しめるようなゲーム

19: 2018/07/15(日) 01:57:37.656 ID:dRSkAkJG0
>>17
それはめんどい

18: 2018/07/15(日) 01:56:37.861 ID:A4Chq+Pi0
既にあるけどリョナグロエロRPGはもっと欲しいね

19: 2018/07/15(日) 01:57:37.656 ID:dRSkAkJG0
>>18
エロはいや

24: 2018/07/15(日) 02:04:08.031 ID:LeqGQrWn0
学術的な研究内容をわかりやすくRPGにまとめて
ゲームばっかしてバカになるぞ!っていう風評被害をぶっ飛ばしてくれ!

28: 2018/07/15(日) 02:06:00.688 ID:dRSkAkJG0
>>24
学術的な研究内容を俺が理解できないから無理

25: 2018/07/15(日) 02:05:26.206 ID:a0/tlcDa0
都道府県を町にすると福島が廃墟担当かよ

30: 2018/07/15(日) 02:06:58.355 ID:dRSkAkJG0
>>25
毒の沼地を置くくらいのことはするかもしれん
福岡の町だと北の方に行くとスラム街ですぐ襲われるみたいなのも

32: 2018/07/15(日) 02:09:32.364 ID:LWebujFG0
>>30
ゲームとして成り立たせるために
さらには快適で面白いゲームにするために必要なアルゴリズムは多そうだね

34: 2018/07/15(日) 02:11:04.067 ID:dRSkAkJG0
>>32
まぁ俺にはいろいろいじるのは無理だね

27: 2018/07/15(日) 02:05:49.782 ID:vynanBuh0
ありとあらゆる要素がランダム生成で攻略本(攻略サイト)が作れないRPG

30: 2018/07/15(日) 02:06:58.355 ID:dRSkAkJG0
>>27
それ作るのめっちゃ手間かかるだろ

29: 2018/07/15(日) 02:06:35.279 ID:LWebujFG0
そういえばツクールって2Dだっけ?

31: 2018/07/15(日) 02:07:10.180 ID:dRSkAkJG0
>>29
2Dだよ

33: 2018/07/15(日) 02:10:11.847 ID:OFUE6CDv0
ロマンシングサガみたいなフリーシナリオでかつ悪の道に進んだり世界の救済を他人に頼んだりできるようなシステムのRPG

34: 2018/07/15(日) 02:11:04.067 ID:dRSkAkJG0
>>33
無理だね

35: 2018/07/15(日) 02:11:17.269 ID:9QKQVFt30
no title

こんなの

37: 2018/07/15(日) 02:13:21.441 ID:dRSkAkJG0
>>35
これスカイリムみたいな感じ?

38: 2018/07/15(日) 02:13:48.424 ID:kSM+EWJ20
>>37
うるせえ作れ

41: 2018/07/15(日) 02:17:50.855 ID:dRSkAkJG0
>>38
三人くらいでいい?

42: 2018/07/15(日) 02:18:17.415 ID:kSM+EWJ20
>>41
その分戦闘面白いなら

46: 2018/07/15(日) 02:19:12.854 ID:dRSkAkJG0
>>42
デフォ戦闘だよ
しかも技とか魔法とか極力少なくするけどいい?

48: 2018/07/15(日) 02:19:34.422 ID:kSM+EWJ20
>>46
良くない

49: 2018/07/15(日) 02:19:47.020 ID:dRSkAkJG0
>>48
なんで?

52: 2018/07/15(日) 02:23:10.603 ID:a0/tlcDa0
>>35
ゴルフゲームかと思った

36: 2018/07/15(日) 02:12:06.691 ID:kSM+EWJ20
GPMみたいに主人公を30人くらいから選べてストーリーも変化するRPG
群像劇みたくして、戦闘は状態異常が敵にも味方にも強めにくる感じで常に頭捻って戦うようなのでお願いします

37: 2018/07/15(日) 02:13:21.441 ID:dRSkAkJG0
>>36
主人公そんなに作りたくない
一人作っても調整が面倒なのに

39: 2018/07/15(日) 02:16:04.972 ID:vynanBuh0
ストーリーは軽くでいいから
ダンジョン探索
パーティ編成
スキルカスタム
装備品練成
豊富なサブクエスト
ようするに何が言いたいかって言うと

世 界 樹 X は や く は り て ー !

44: 2018/07/15(日) 02:18:29.628 ID:dRSkAkJG0
>>39
楽しみだな

40: 2018/07/15(日) 02:17:13.271 ID:LWebujFG0
まず人間がゲームをするときの心理を理解するところから始めたら確実だと思う

44: 2018/07/15(日) 02:18:29.628 ID:dRSkAkJG0
>>40
俺と食いだからまかせてよ

43: 2018/07/15(日) 02:18:26.540 ID:+3cCQsno0
主人公が複数いて誰か得したらしわ寄せが他の操作キャラにいくみたいな
相互にシナリオが絡むのがいい

46: 2018/07/15(日) 02:19:12.854 ID:dRSkAkJG0
>>43
それはちょっとおもしろそう

45: 2018/07/15(日) 02:18:45.981 ID:7qOCPksMd
ツクール以外で作られたRPG
似たり寄ったりなゲームばっかりで飽きるんじゃ

47: 2018/07/15(日) 02:19:34.139 ID:dRSkAkJG0
>>45
仕方ないじゃんツクール簡単だもん

50: 2018/07/15(日) 02:20:26.471 ID:kSM+EWJ20
戦闘つまらんRPGとかRPGである必要がない
ノベルゲーで良い

51: 2018/07/15(日) 02:22:42.968 ID:dRSkAkJG0
>>50
じゃあドラクエはちがうの?

53: 2018/07/15(日) 02:23:52.778 ID:kSM+EWJ20
>>51
知らん

55: 2018/07/15(日) 02:24:44.697 ID:dRSkAkJG0
>>53
そうか…

58: 2018/07/15(日) 02:26:52.409 ID:vynanBuh0
>>50
>戦闘つまらんRPG
どれのことを言ってるのか詳しく

60: 2018/07/15(日) 02:29:01.980 ID:kSM+EWJ20
>>58
ボクと魔王

54: 2018/07/15(日) 02:24:33.971 ID:LWebujFG0
心理学的に堅実に考えるのが一番いいかもしれないけどそれは大変だね
今俺が思い浮かべたのだとまずは制限の多い現実でできないことをゲーム内でする置換
2つ目は定められた目標に向かってプレイするたびに成長するのがわかる競技性
3つ目は狩猟本能からの収集要素とかかな

56: 2018/07/15(日) 02:25:46.690 ID:dRSkAkJG0
>>54
できないことをするって殺人みたいな犯罪?

59: 2018/07/15(日) 02:27:43.242 ID:LWebujFG0
>>56
そういう人間的にできない犯罪もあるし生物的にできない空中飛行とかもあるし物理的に難しいタイムスリップもあるしいろいろだと思う

62: 2018/07/15(日) 02:31:22.719 ID:dRSkAkJG0
>>59
GTAが売れた理由もそういうのあるよね

63: 2018/07/15(日) 02:36:23.635 ID:LWebujFG0
>>62
GTAはあんまり詳しくないけど自由度を上げるのは出し尽くされてるだろうし個人でするのも難しいからやるなら誰もまだ手を付けてない自由要素を少数もってくるとかかな?

64: 2018/07/15(日) 02:37:26.481 ID:dRSkAkJG0
>>63
ようわからん
けどタブーをゲームだから破れる快感ってのは確かにあると思う

67: 2018/07/15(日) 02:37:59.038 ID:vynanBuh0
>>63
アイデア勝負のブルーオーシャン作戦か・・・言うは易し、だな

69: 2018/07/15(日) 02:41:07.789 ID:LWebujFG0
>>67
王道もいいけどどうせ自分だけで作るオリジナル作品なら自分の作品だと堂々と言えるほうが良いかなと思って言ったけど確かに王道でも面白ければいいか

57: 2018/07/15(日) 02:25:59.508 ID:jSdCsgKK0
おもしろい脱出謎解きゲーはやってみたい

62: 2018/07/15(日) 02:31:22.719 ID:dRSkAkJG0
>>57
RPGにそういう要素入れてもいいよね

65: 2018/07/15(日) 02:37:53.081 ID:HXvrpIDr0
コマンド式戦闘という時点でもう興味ない

71: 2018/07/15(日) 02:42:16.120 ID:dRSkAkJG0
>>65
そんなこといわないで

66: 2018/07/15(日) 02:37:58.813 ID:LWebujFG0
現実に近いほど置換はしやすいけど現実的な束縛も増えるから塩梅が難しそうだ

71: 2018/07/15(日) 02:42:16.120 ID:dRSkAkJG0
>>66
どっちの要素も意識したらいいんじゃね?
1m高くして1m低くするだけで2mの差は生まれるんだし

68: 2018/07/15(日) 02:41:05.596 ID:HpnxXxd7a
初期ウルティマみたいに街の人すべてにケンカ売れるようなやつがいいな
宝箱取ったら守衛来たり。

72: 2018/07/15(日) 02:42:36.088 ID:dRSkAkJG0
>>68
ツクールだと難しそうだな

73: 2018/07/15(日) 02:43:51.665 ID:HpnxXxd7a
>>72
今までにツクールで作ったことあるのか?

74: 2018/07/15(日) 02:44:59.115 ID:dRSkAkJG0
>>73
あるよ

75: 2018/07/15(日) 02:46:21.210 ID:HpnxXxd7a
>>74
どんなのか詳しく教えてくれよ。

77: 2018/07/15(日) 02:48:43.728 ID:dRSkAkJG0
>>75
可愛い美少年エルフと一緒に冒険するRPG

70: 2018/07/15(日) 02:42:00.011 ID:bIsik+2k0
アカデミックなRPG…
といえばそれはもうプリンキピア(ゲーム)をツクールにおとしこむしかなかろうて

78: 2018/07/15(日) 02:51:32.644 ID:LWebujFG0
嫌なキャラに軽いイタズラを仕掛けてスッキリするRPGとかどう?
自由度が高いと自分自身がイタズラをしていると自覚もできるし失敗しないかハラハラもできる
ストーリー書く能力も要るけど

79: 2018/07/15(日) 02:53:28.165 ID:dRSkAkJG0
>>78
そしたら可愛いキャラにエッチないたずらする方がいいだろ

80: 2018/07/15(日) 02:55:08.436 ID:LWebujFG0
>>79
面白いRPGじゃなくなってしまう

81: 2018/07/15(日) 02:55:32.253 ID:dRSkAkJG0
>>80
嫌なキャラに悪戯も大して面白い要素じゃないだろ

83: 2018/07/15(日) 03:03:45.592 ID:LWebujFG0
>>81
俺個人もあんまり好みのタイプではないけど現実での憂さ晴らしって意味なら好む人も多そうだと思って
スカッとジャパンとかって結構人気あるからさ

85: 2018/07/15(日) 03:06:36.138 ID:dRSkAkJG0
>>83
めっちゃ金持ちになったら嫌な奴に嫌がらせしようと思う?
しないでしょそういうこと

86: 2018/07/15(日) 03:10:03.026 ID:EZnn5kSBd
>>85
大衆向けじゃなくて自分用なの?

87: 2018/07/15(日) 03:10:50.631 ID:dRSkAkJG0
>>86
大衆向けだな

91: 2018/07/15(日) 03:19:35.845 ID:dRSkAkJG0
まぁRPG作った事も作る予定もないんだけどね

92: 2018/07/15(日) 03:21:12.329 ID:LWebujFG0
>>91
ないの?
このスレの目的は?

94: 2018/07/15(日) 03:22:09.464 ID:dRSkAkJG0
>>92
オリジナルRPGがうんぬんいうやつが前にいてそいつみたいなことしたかったから

95: 2018/07/15(日) 03:22:10.464 ID:LWebujFG0
まあ俺もunityでゲーム作ろうとしたけど覚えること多すぎて挫折したから思いつきでゲームは作れないのはわかる

96: 2018/07/15(日) 03:23:08.156 ID:dRSkAkJG0
まじめに考えてくれた人たちごめんね
でもたのしかったよ

引用元: http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1531586845/