1: 2018/09/27(木) 05:37:12.871 ID:OwMeDKh40
そこそこの難易度で良さげなテーマがわからんぬ

2: 2018/09/27(木) 05:37:58.110 ID:FtIqZuJB0
その辺のスチームに転がってるunityゲーのmodを作る

6: 2018/09/27(木) 05:39:26.429 ID:OwMeDKh40
>>2
マジで?ハードルたかそう
調べながら試みてみるわ

3: 2018/09/27(木) 05:38:00.337 ID:PDxOpsDm0
シューティング一択

6: 2018/09/27(木) 05:39:26.429 ID:OwMeDKh40
>>3
さっき、シューティングというかサッカーもどき完成した
障害物を避けて進んで、エイムしてゴールにシュートを打つやつ
仕組み的にはシューティング的だから代替になるかな?と思って作った

4: 2018/09/27(木) 05:38:26.119 ID:4SkVtN+x0
FPS

8: 2018/09/27(木) 05:40:37.040 ID:OwMeDKh40
>>4
簡単なのだったらなんとかできそうなんだよなー
凝ったらきりがないのはわかってるけど、少し凝ってやってみようかな

5: 2018/09/27(木) 05:38:57.366 ID:8PV8WYQ+0
横スクロールゲー

8: 2018/09/27(木) 05:40:37.040 ID:OwMeDKh40
>>5
まじで?
2dかな
一応3dも2dもやってはいる

7: 2018/09/27(木) 05:40:11.757 ID:8ybXUyWVa
疑似マリオ的なあれ

10: 2018/09/27(木) 05:40:53.109 ID:OwMeDKh40
>>7
横スクのマリオ的な?
作ったよ!

9: 2018/09/27(木) 05:40:44.835 ID:Qd3OAFKY0
龍が如くみたいなオープンワールドアクションでフラグ管理の練習でもしてみたら

11: 2018/09/27(木) 05:41:32.399 ID:OwMeDKh40
>>9
えぐいな

これよくあるダメな傾向だと思うんだけど、
仕組みを作るのは楽しいんだけどストーリーとか武器の詳細とか、
プランナー的なことが本当できない

14: 2018/09/27(木) 05:43:40.737 ID:Qd3OAFKY0
>>11
ワンウェイでいいんよ
モデルも棒人間でいいしストーリーも無くていいと思う
ただ言われた事をこなすだけってフラグ管理の練習だけでも
パターンいっぱいあるから楽しいと思うよ

18: 2018/09/27(木) 05:46:13.710 ID:OwMeDKh40
>>14
なるほど!
フラグ管理自体はすごく好きで脱出ゲーム系統は作れるから、
それをUnityオープンワールド的な方向でやってみるかな

22: 2018/09/27(木) 05:49:49.356 ID:jh2go8Ih0
>>18
プログラミングの知識も0からだからスクリプト書かないといけない部分が出てくるとそこで止まっちゃうわ

12: 2018/09/27(木) 05:42:28.785 ID:OwMeDKh40
オープンワールドの脱出ゲームでも作ってみるか
ちょっと意味わかんないけど

13: 2018/09/27(木) 05:42:29.499 ID:8PV8WYQ+0
そもそもunityの練習とかいってもあれ何でも出来すぎるから
まず本人がどのジャンルで攻めたいかを決めなきゃいけない

17: 2018/09/27(木) 05:43:52.560 ID:OwMeDKh40
>>13
なるほどー!

どうしようかな
障害物生成しながら戦うシューティングを作りたいなぁとか思ってるから
それ系統でなんか攻めたらいいか

15: 2018/09/27(木) 05:43:45.113 ID:jh2go8Ih0
同じ3日目なのにC#が意味不明すぎてつまづいてる俺とお前のこの違いよ

18: 2018/09/27(木) 05:46:13.710 ID:OwMeDKh40
>>15
まじか
専門というか知ってる言語によるけど、
ぶっちゃけc#あんまわかんなくてもググりながらいけるくね?
言語的な知識なくてもいけるし(例えば、c#でバブルソート作れ!みたいな課題をこなす必要がない)

22: 2018/09/27(木) 05:49:49.356 ID:jh2go8Ih0
>>18
プログラミングの知識も0からだからスクリプト書かないといけない部分が出てくるとそこで止まっちゃうわ

16: 2018/09/27(木) 05:43:46.734 ID:pZJPWmc/0
どんなゲームかじゃなくて1週間で1作作り続けろ。
未完成でもいい。

18: 2018/09/27(木) 05:46:13.710 ID:OwMeDKh40
>>16
なるほど、ある程度のクオリティと根気の挑戦かな
それいいな

22: 2018/09/27(木) 05:49:49.356 ID:jh2go8Ih0
>>18
プログラミングの知識も0からだからスクリプト書かないといけない部分が出てくるとそこで止まっちゃうわ

19: 2018/09/27(木) 05:48:39.796 ID:8PV8WYQ+0
障害物生成とかシューティングならフォートナイトもどきでも作ってみればいいんじゃない

23: 2018/09/27(木) 05:50:12.574 ID:OwMeDKh40
>>19
やっぱそうかな!
てかむしろ最終的にそんな感じのが作りたい、って感じ

20: 2018/09/27(木) 05:49:25.300 ID:OwMeDKh40
一応作ったゲームの一覧は

岩が転がってくるから避け続けるだけのゲーム
床に落ちてるアイテムを時間内にどれだけ拾えるかゲーム
pkゲーム(サッカー)
擬似的なドリブル含むサッカーゲーム
回転する観覧車的なオブジェクトに乗ったりする練習
簡易な脱出ゲーム

もちろんこの他にテストとしてちょろっと作ったのはいろいろある

モデルを使うときはUnityちゃんだけで
その他のモデルは一切いじってない
むしろアニメーターとかの仕組みわかったら主人公はカプセルとか球体で済ませている

21: 2018/09/27(木) 05:49:34.956 ID:Qd3OAFKY0
C#は今はコードジェネレーターあるんだし1つ1つ実行してみて求めてた物と違ったら解析って繰り返してたら上達しそうなもんだと思う

24: 2018/09/27(木) 05:53:48.894 ID:OwMeDKh40
>>21
ジェネレーターなんてあるんですかインテリゼンスとかじゃなくて
すごい

27: 2018/09/27(木) 06:03:21.129 ID:iN43tI3R0
今はUE4の時代やろ

28: 2018/09/27(木) 06:04:47.397 ID:OwMeDKh40
>>27
ぶっちゃけc++やってたからそっちの方が良いとは思うんだけど
いいイメージないのと、
ueが覇権とるのでは!?と期待してたらそんなことなかったがっかり感でUnity選んだ

29: 2018/09/27(木) 06:08:33.674 ID:OwMeDKh40
Unityに関するスレ見てみたけど民度的にあわねぇわ……

30: 2018/09/27(木) 06:52:15.064 ID:UiRK9i1d0
ストーリーとか考えるのがしたいならラノベでも書いたほうが良いんじゃ・・・

引用元: http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1537994232/