1: 2018/09/30(日) 12:17:09.80 ID:mJstMDje0
ヒットが出ない!「スマホゲーム」業界の憂鬱
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180930-00240051-toyo-bus_all

「スマートフォンゲームは今、レッドオーシャンを超えたブラックオーシャンになっている。新規タイトル(作品)を出してもすぐに消えてしまう」

 大ヒットゲーム『パズル&ドラゴンズ』を手掛けるスマホゲーム大手ガンホー・オンライン・エンターテイメントの森下一喜社長は、7月末の決算説明会で、スマホゲーム市場の厳しさをそう表現した。

■主要企業の7割は減益・赤字に

 森下氏は数年前から同様の発言を繰り返してきたが、いよいよスマホゲーム市場の“ブラック化”が本格化してきた。
それを象徴するのが、スマホゲームを展開する主要24社の直近四半期(3カ月間)の業績である。
全体の75%にあたる18社が前年同期比で減益、もしくは赤字となった。

2: 2018/09/30(日) 12:17:37.10 ID:mJstMDje0
■開発費は黎明期の5倍以上の水準に

 新作のヒット率が下がる一方で、ゲームに求められる品質は高まり、開発費の高騰が止まらない。
黎明期は1億円以下が多数だった1本当たりの開発費は、今や5億円以上になることも珍しくない。
 売り切り型のゲームとは違い、運用にも人手と費用がかかる。
別のスマホゲーム会社幹部は「コストに比例して、収支のハードルも年々上がっている。
今はオリジナルで月商3億円、IPモノなら5億円のタイトルを毎年コンスタントに出して、ようやく採算が合う」と難しさを語る。

150: 2018/09/30(日) 18:01:15.94 ID:2/ivS5Ph0
>>1
まぁ、当初から普通に完全に予想された事態だな。

注目すべきは、今後どうなるかと言うこと。

44: 2018/09/30(日) 13:04:42.97 ID:PlAX5PJ4a
>>2
こんな状態にするからそらハードルあがるわw

3: 2018/09/30(日) 12:18:17.81 ID:evmQ6g660
お前んとこのクソゲーだからだよ

4: 2018/09/30(日) 12:19:40.06 ID:X+7ZB4pu0
まあ実際これだよな
一発当たればものすごい大儲けできるだろうが、
外れれば6ヶ月でサービス終了、鯖代も払えずに大赤字だ
まあ博打だわな

5: 2018/09/30(日) 12:25:32.32 ID:mJstMDje0
 『ポケモン GO』以外にも、人気の高いIPを保有する大手企業はこぞってIPモノを投入している。2014年以降に配信されたヒットタイトルの大部分がIPモノだ。

 だが直近1年は、新作の不発が目立つ。昨年7月以降に配信が始まった日系タイトルのうち、トップ30にランクインしたのはわずか2つだった。
コロプラの馬場功淳社長は8月初旬の決算会見で、「当社も他社も新規タイトルが当初の期待に届かないか、届いても長続きしなくなっている」としたうえで、
「ユーザーの遊ぶ時間が既存タイトルに取られ、新規タイトルに回っていないという理由もあるが、主因はわれわれが新しい遊びを提案できていないことではないか」と分析している。

85: 2018/09/30(日) 14:17:37.19 ID:gN1bF7hE0
>>5
PS2後期っぽい
PS2後期も普及しきってもう延びしろない

143: 2018/09/30(日) 16:48:59.87 ID:IA/fjfTo0
>>5
新規タイトルについてはCMがなさすぎていつ出てるのかすらわからない。
ドラガリアロストも任天堂の名前がなければ誰もダウンロードしなかっただろう。
プロモーションに金かけなければ、この有象無象のソフト群に埋もれるよ

6: 2018/09/30(日) 12:25:49.77 ID:kO1V7DGep
CS重視に戻らないかな?

7: 2018/09/30(日) 12:26:46.00 ID:01d4/v+X0
スマホはもうダメ
インディはもうダメ
CSはもうダメ

なんだったらいいんだよ

85: 2018/09/30(日) 14:17:37.19 ID:gN1bF7hE0
>>7
コンピューターゲーム自体が4回目くらいの曲がり角に来たなっておもう

134: 2018/09/30(日) 16:15:29.58 ID:Kn5JgnUl0
>>7
ゲームからの卒業だよ

9: 2018/09/30(日) 12:28:58.65 ID:pK4B2EFu0
TVCMに嵐とか使ってるからダメなんだろ

13: 2018/09/30(日) 12:32:41.41 ID:MXarR8J40
ガンホーだからじゃねぇの
つってもパズドラまだ上位じゃないの

20: 2018/09/30(日) 12:38:48.47 ID:mJstMDje0
>>13
24社中18社が現役
好調なのはCSメーカー

16: 2018/09/30(日) 12:34:56.34 ID:Ik+Bdbl8d123456
みんなソシャゲに疲れてるんだよ
今やってる奴はなんとか継続するけど新しいのはもうやらない

24: 2018/09/30(日) 12:41:54.35 ID:xQrMDfSi0
今売れる物
スマホ落ちした元CSゲー

119: 2018/09/30(日) 15:35:32.23 ID:M8x+hrUs0
>>24
これ本当意味不明
懐ゲーやる愛着あるならCSやれよガイジがよ

186: 2018/09/30(日) 20:46:18.18 ID:i7Uaqsjer
>>119
CS面倒じゃん
そもそもCSである時点で選択肢から外れるわ

32: 2018/09/30(日) 12:53:55.44 ID:XdNE/sZg0
ガンホーが特に駄目だな
最近ひどい

ガンホー 営業利益
2013.12 912億
2014.12 942億
2015.12 724億
2016.12 460億
2017.12 340億
2018.06 122億(中間)…前年中間194億

96: 2018/09/30(日) 14:40:43.88 ID:dSWhAOzt0
>>32
パズドラもうダメだな下がるだけか

298: 2018/10/01(月) 09:31:02.09 ID:f8Lx3QJ00
>>32
パズドラはやり方を間違えた
ガチャ限で強いキャラを出し課金を煽る

即行そのキャラの能力を打ち消すギミックを作る

そのギミックを解除できるキャラを出し課金を煽る

更にギミックを追加



それを繰り替えした結果馬鹿なプレイヤーも「重課金して引き当ててももどうせまた殺しにくるんだろ?」と学習してしまい課金することをやめてゲームを卒業してしまった

34: 2018/09/30(日) 12:55:44.22 ID:mJstMDje0
クロノマギアセルラン500位にも入ってなくてわろた

35: 2018/09/30(日) 12:55:57.07 ID:8lCOX+rc0
キモオタなんて下乳とパンツ見えれば、どんな糞にも喜んで課金するかと思ったら
一丁前にゲームの内容判断するんだな

78: 2018/09/30(日) 14:01:51.84 ID:OBqOHzpZ0
>>35
パンツ見たいなら同人でええし
脱がせるまでにゲームで活躍してくれんとキャラに愛着持てんだろ

250: 2018/10/01(月) 03:25:18.11 ID:fj4kjpZu0
>>35
同じパンツでも売れるソシャゲのパンツのグレードには明らかに差があるからな
むしろキモオタほどパンツのクオリティには厳しい

38: 2018/09/30(日) 12:57:48.02 ID:CHTjCW6x0
カプコンてガラケー時代からアプリに参入してるけどヒット作一つもないよね…
あれだけのコンテンツ持ってるのに逆に凄いわ

43: 2018/09/30(日) 13:03:36.64 ID:g4R9Z8hE0
>>38
囚われのパルマは腐に受けて今も続いてるよ

58: 2018/09/30(日) 13:33:37.38 ID:WdCE4ym00
ハマってた世代がスマホゲーに飽きてるのか?

62: 2018/09/30(日) 13:37:04.03 ID:34iePQhUr
>>58
違う
中々サービス終了しなさそうな人気タイトルしかやらなくってる

CSで言うならRPGやるならドラクエやポケモンやFF以外興味がない奴が増えてる
ヒットするかどうか分からない新作には興味がないのよ

77: 2018/09/30(日) 13:59:12.31 ID:mJstMDje0
>>62
スクエニとか20本くらい出して半分は2年以内に終了してるし自業自得ではある

67: 2018/09/30(日) 13:45:53.48 ID:lnwcewrV0
パズドラもお手軽パズルとしては秀逸なデザインだけどパズル以外の要素がクソすぎてね

70: 2018/09/30(日) 13:50:01.29 ID:6KrK+/Jo0
ただガンホーが糞みたいな運営してるからじゃ…

80: 2018/09/30(日) 14:02:41.66 ID:N+8aJs3g0
>>70
>全体の75%にあたる18社が前年同期比>で減益、もしくは赤字となった。

76: 2018/09/30(日) 13:56:31.21 ID:pzu/CKFk0
ゲームというより苦行だもんな
苦行を多少楽にする手段として課金させるだけっていう
しかも課金したらドツボ、抜け出せない
最初からやらなきゃ苦行から開放されるじゃんって事に気づいたらクリア

81: 2018/09/30(日) 14:03:18.49 ID:CcuUin/Jd
ブラックオーシャンってそんな意味だっけ
前からある言葉だよね

100: 2018/09/30(日) 14:48:02.97 ID:hBpZaAEMK
>>81
元々は深海を差していて競合がいないニッチ層相手にする市場のことだったかと

182: 2018/09/30(日) 20:35:47.86 ID:xQrMDfSi0
>>81
黒潮って描くと物凄くバブルに見えてくる不思議

88: 2018/09/30(日) 14:22:24.61 ID:rBTcuFX8a
ポケモンGOはスポンサーから金とる
それ以外のゲームは本人から金とる

91: 2018/09/30(日) 14:29:24.88 ID:mJstMDje0
>>88
ポケモンGOは課金だけでも年間1000億くらい稼いでる

94: 2018/09/30(日) 14:38:41.24 ID:Jab0t8hK0
ポケGOはアクティブの暴力って感じ
1人辺りの課金は極少

308: 2018/10/01(月) 11:20:44.64 ID:FseCzqbC0
>>94
少数がバカみたいに注ぎ込んでるよりよっぽど健全だな

98: 2018/09/30(日) 14:45:05.39 ID:rlJdv+ok0
新規参入できる余地が感じられないよね

124: 2018/09/30(日) 15:52:55.28 ID:HCOqgbO+0
そろそろ買い切りモデルに転換すべきでしょ
クリアがあるってのはそれだけで素晴らしい事

138: 2018/09/30(日) 16:42:35.85 ID:fXovZ65Z0
課金ゲーの特性として他のゲームに移り辛いってのはあるからなあ

156: 2018/09/30(日) 18:49:53.01 ID:M0kegsBL0
>>138
やめるってのは課金で貢いできた金をドブに捨てるってことだからな
そりゃ簡単にはやめられないわ

歳取ってくると金より時間の無駄の方がショックでかいけど

154: 2018/09/30(日) 18:41:21.91 ID:VxDwkF5qa
家庭用ゲームも死んでるし国内のゲーム会社はどうすればいいの?

158: 2018/09/30(日) 19:00:06.76 ID:wwRK3ppt0
>>154
CSの海外が一番美味しいっすよ
ぷよぷよテトリスが100万やで
笑いが止まりませんわwww

166: 2018/09/30(日) 19:20:18.93 ID:5hcA7WO7d
新しいゲームの提案ができないんじゃ終わるよなと
ガンホーのゲームはだいたいパズドラのパズル部分変えた何か出し

183: 2018/09/30(日) 20:39:55.52 ID:YR3z2Vhjr
いろいろやったが、結局続けてるのFGOだけだわ
神ゲーじゃあないが、スマホゲームに求められてるものを上手いこと選別してる。

189: 2018/09/30(日) 20:54:35.39 ID:sM6sJ+ZDa
せっかく奇跡的に売れたパズドラすらわざわざ売れないものに改変したんだから
ここの連中は本当にどうしようもないわ

197: 2018/09/30(日) 21:14:10.37 ID:YXR4S/3l0
ドラクエが流行った後に
ファミコンで死ぬほどパクリゲーが
出たのと全く同じ現象

224: 2018/10/01(月) 00:02:31.36 ID:jlnwsFf/0
スマホで売り切りが正解
ガチャとかふざけた商売が
土台無茶苦茶なんだわ

226: 2018/10/01(月) 00:09:04.53 ID:tX8Aun300
まあ、つまるところどの業界もそうだけどな
芸人にしろ俳優にしろyoutuberにしろバンドマンにしろ起業にしろ
1人売れる裏で何千人が辞めていくか

8: 2018/09/30(日) 12:26:49.89 ID:9Fmj4jxp0
サイゲはヒット作連発してるしガンホーが駄目なだけでは

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1538277429/