1: 2018/10/07(日) 22:29:46.604 ID:7+Rv9ecW0
実際どうなるのかわかんないけど

2: 2018/10/07(日) 22:30:13.942 ID:qZKI/G+rd
入れるのはいいけど何の策もなさそう

3: 2018/10/07(日) 22:30:55.270 ID:cRB/XKnM0
プログラミングじゃなくてアルゴリズムなら良いと思うが

7: 2018/10/07(日) 22:32:34.971 ID:7+Rv9ecW0
>>3
簡単なアルゴリズムというか論理思考?を数学じゃない方向で教えるのは
ITだけじゃなく他の学問でもいい結果ができそうだないいなそれ

13: 2018/10/07(日) 22:35:08.330 ID:fjFGp8yH0
>>7
本当は国語でやるべきことなんだわ

4: 2018/10/07(日) 22:31:08.945 ID:fjFGp8yH0
戦略的システム思考の欠如

5: 2018/10/07(日) 22:31:12.136 ID:QkIOYJCqM
日本のやばい所はルールだけ用意して満足すること
本質を分かってないやつしか居ない

12: 2018/10/07(日) 22:34:18.363 ID:fjFGp8yH0
>>5
例えば日本国憲法とか労働基準法とか

57: 2018/10/07(日) 23:16:47.049 ID:y+Ejm5kX0
>>12
残業時間○時間以上は駄目!
とかも単なる時間短縮としか捉えず
サビ残の助長だとかしか言わないもんな

8: 2018/10/07(日) 22:33:23.036 ID:3hG4x6hqa
はいこのプリントのとおりに作ってー

17: 2018/10/07(日) 22:37:25.320 ID:7+Rv9ecW0
この案を出した国のトップもプログラミングどころかエクセルやスマホもできないやつだろうし
プログラミングを教える教師もエクセル止まりだろうし

>>8こんな感じになって結局いままでどおり自分で考えることを放棄した公式あてはめロボットができるだけだろうし

9: 2018/10/07(日) 22:33:34.931 ID:FuVRKp6j0
口だけ定期

10: 2018/10/07(日) 22:33:49.204 ID:TJKPnRXH0
プログラミングよりデータ構造を知るほうが実用的だし論理的になれると思う

11: 2018/10/07(日) 22:34:03.311 ID:DIHTfcp30
教えるのはプログラミング言語そのものっつーか論理的思考に+アルファしたプログラミング的思考な
キーボードカタカタ打ってプログラミング覚えさせると勘違いしてる奴が多い
この辺りは国の広報政策の問題でもあるけど

14: 2018/10/07(日) 22:36:23.799 ID:c/zKWiiod
日本のITは頑張ろうとする奴の足を引っ張るからなぁそりゃ遅れをとるわ
最近じゃ客先行くから顔が芸能人に似てると駄目とか言って追いだしかけられてる奴までいる始末

15: 2018/10/07(日) 22:36:43.287 ID:WyDRNy4r0
ハッキリ言って子供の頃からLinux触ってないと
大人になった時にはもう無理…Windowsみたいなので甘やかされた大人はゴミ
海外のGNUに入るような連中と渡り合うのは不可能と言える

16: 2018/10/07(日) 22:37:11.920 ID:4r8uqdAXp
上がそのITがなんたるかわかってないからどうしようもない

18: 2018/10/07(日) 22:38:34.209 ID:xtvpAFmUa
まず6年間もやっても喋れる人を作れない受験英語から変えろよ

22: 2018/10/07(日) 22:42:26.629 ID:x5HL/FVYa
>>18
ほんとこれ
意味ねーよあれ
プログラミングも同じ結末だろうな

19: 2018/10/07(日) 22:38:55.893 ID:DIHTfcp30
実際この教育政策自体はなかなか出来たものだと思うよ
先行研究や実践でも総合だけでなく他の教科への取り入れ図ったりしてるし
問題はそこらの普通の教師にそれが出来るかといえばNOなこと

20: 2018/10/07(日) 22:41:43.123 ID:7+Rv9ecW0
>>19
やっぱ有能っているんだな
国のえらいさんがとりあえず出した案を使えるものにしたのか

問題点に関してはもうネット教育しかないな

25: 2018/10/07(日) 22:45:03.006 ID:DIHTfcp30
あとは手段と目的が入れ替わらないことだけを祈るわまあ無理だろうけど

>>20
文科省や自治体が選んだ先行研究校と地域の大学が組んだところは強いね
特に教育工学の教授が話に1枚噛んでるところ
よかったら調べてみるといいよ結構面白い先行研究事例あるから

36: 2018/10/07(日) 22:52:33.027 ID:7+Rv9ecW0
>>25
なんか論文いっぱい出てきたわ
教育工学とかあるんだな尾木ママ()とかより
真面目に教育に対して考えてる人らも日本にはちゃんといるんだなあ

42: 2018/10/07(日) 22:57:46.149 ID:DIHTfcp30
>>36
尾木ママ()とか巷では言われるけどあれはあれで経験に裏打ちされた意見だったりその辺りも論文にまとめてたりするからねえ
個人的に教育工学好きな理由として基本的にフィーリングを重視するのが教育系だけど科学的なアプローチを行う
調査統計も質的ではなく数的に行うものが多い

46: 2018/10/07(日) 23:01:28.021 ID:7+Rv9ecW0
>>42
まじかよごめんね尾木ママ
自殺予言して持ち上げられただけかと思ったよ

教育ってフィーリング重視なんだな
子どもたちは千差万別一人として同じ人間はいないみたいな宗教じみたことあるからか

21: 2018/10/07(日) 22:42:24.121 ID:GMJpUCGi0
プログラミング教えてどうするんだよ
先進国の下請けでこき使われるITドカタ量産する気か?

23: 2018/10/07(日) 22:43:52.258 ID:GMJpUCGi0
ITで何を実現したいかを考えられる人が居ないのが問題
アイディアさえあればプログラマーなんて雇えばいい

24: 2018/10/07(日) 22:44:10.806 ID:cRB/XKnM0
英語は内容もあれだが真面目にやろうとするやつを笑う風潮をなんとかしないとな

30: 2018/10/07(日) 22:48:53.301 ID:GMJpUCGi0
>>24
「少しでも文法間違えたら外人に通じない」と思い込ませるのがいけないんだと思うよ
社会に出てみると外人から来るメールなんて日本の英語教師が
「こんなの通じません!」って顔真っ赤にしそうなのが平然と飛び交ってるのに

36: 2018/10/07(日) 22:52:33.027 ID:7+Rv9ecW0
>>24
これ思うんだが日本だけじゃなくないか?
4chとか間違った英語使うと煽られるし
4chが民度悪いのを考慮しても未熟な外国の言語の発音はどこでもばかにするやつは一定数いるのでは?

31: 2018/10/07(日) 22:49:11.085 ID:fjFGp8yH0
近い将来ITドカタは要らなくなると予想されてるので

33: 2018/10/07(日) 22:50:36.706 ID:hbETSnQs0
英語に目を慣らす所から始めなきゃな
コードジェネレーターの使い方講座でもいいけど

37: 2018/10/07(日) 22:53:43.619 ID:L7LGgoNZ0
プログラミングの前に英語教育ちゃんとしろ
英語教育ちゃんとすればプログラミングにも興味持ちやすくなるし
海外にも挑戦しやすくなるし融通効く

40: 2018/10/07(日) 22:55:59.456 ID:ahzVlKgA0
プログラミングよりも能力が高い者をちゃんと評価する事
それこそ東京オリンピックのために働いた人にはちゃんとお金を払う事もそう
仕事をする人間、役割を果たす人間に対してちゃんと対価や評価が与えられないからみんな目が死んでいくんじゃないかな

41: 2018/10/07(日) 22:57:27.972 ID:T13k84lp0
何でも良いから研究費10倍にして

43: 2018/10/07(日) 22:58:45.527 ID:8WQ03tB90
既に書かれてるけどアルゴリズムのが大事
プログラミングなんて書くだけなら誰でも出来る
アルゴリズムと出来ればデータベースを勉強すべき

44: 2018/10/07(日) 22:58:57.815 ID:+hYNtAFgp
教育にプログラミングはいいと思う
物事を一つずつ考えられるし難しいの好きならアルゴリズム学べばいいし
人にものを教えるのも上手くなりそう。
ただPC苦手とか今のご時世になっても言ってる人たちは本当に情報介護が必要なレベル
PCデポみたいな受け皿作って搾取していいレベル

45: 2018/10/07(日) 23:00:24.328 ID:DIHTfcp30
PC苦手どころかスマホでなんでも出来る世の中になったせいかおかげかPC出来ない若者が増えてるらしい
ソースになる統計とかどっかにあったらおせーて

47: 2018/10/07(日) 23:01:29.892 ID:GDxhTWqF0
問題は教える側が圧倒的に不足してる事だろ

48: 2018/10/07(日) 23:02:55.316 ID:kokOA+ms0
尾木ママもしょうもないコンピュータウイルス詐欺に引っかかってたし
子供がそういうのに巻き込まれないように教育しないとね

49: 2018/10/07(日) 23:03:02.164 ID:/lcGbixh0
IT技術者の給料をあげる
技術者育成を強化する
技術開発に投資する
設備投資を強化する

思いつくだけでこんだけあるけど二つ目のクッソどうでも良い部分しかやってない

52: 2018/10/07(日) 23:04:37.576 ID:ObFQsOPb0
プログラミングなんかやるよりほかに盛り込む事あるだろ

53: 2018/10/07(日) 23:07:28.127 ID:GZP/v49P0
IT先進国にしたいなら国家予算投じて企業支援しろ

54: 2018/10/07(日) 23:08:36.681 ID:ZwXjS0Ck0
日本企業の今の流れは上流工程は重要だから自分たちで作成して
下流工程は全てオフショアで外注に出す方針が多いけど
実際のところ日本で作成している上流工程の質がそれほど良くないからね

56: 2018/10/07(日) 23:14:57.049 ID:7+Rv9ecW0
企業に金を出すのより
義務教育のシステムを変えてまで金を投入して長い時間をかけて
結果がどうなるかわからない博打を打つ方を選んだのはなんでなんだろうか

59: 2018/10/07(日) 23:25:32.777 ID:9bL7e8230
どういう事やるのか知らないが土壌つくりにはいいんじゃね
でもまあ本格的な事するなら英語読める方が楽そうだけどな
ネットのテキストや良書の量は圧倒的に英字だし

60: 2018/10/07(日) 23:36:37.942 ID:+hYNtAFgp
それこそもっと精密な翻訳アプリ作れば不要になるよねって話になるわけで
英語教育ダメだって言ってここまで放っておいたんだから新しいアプローチになるんじゃね

61: 2018/10/07(日) 23:38:42.877 ID:9hn58LHo0
プログラミングの素養があれば今のPCの使い方すら覚えない人達の数倍PCに強くなれるじゃん
社会人が勉強しない日本だからこそ義務教育でやらせないと一生やらないから

62: 2018/10/07(日) 23:38:43.869 ID:7+Rv9ecW0
先行研究のIT関連ぐぐったら16年の文章に
2010年代中に1人1台の情報端末による教育の推進
ってあるけど現状は叶っているというのか叶ってないのか

63: 2018/10/07(日) 23:58:08.727 ID:7+Rv9ecW0
英語なあ…
欧米人とか英語圏の人間の移住誘致しまくってチャイナタウンのイングリッシュバージョンを…

65: 2018/10/07(日) 23:58:58.936 ID:+S6MSol+0
だんだんと普及はしてきていると思うけど一人一台はまだまだだと思う

66: 2018/10/08(月) 00:01:07.690 ID:G1QJ0lDs0
プログラミング習ってどうなるのか、何をするのか、何ができるのかってところまで教えなきゃな
英語も英語を習ってどうなるのか、何をするのか、何ができるのか、って高校の時に教わったからその後仕事に役立ってる
外人と話さないし~wwとか言ってた奴らは同窓会でお察しの状態だった

68: 2018/10/08(月) 00:03:59.433 ID:GUiR4K9R0
>>66
一般教養としてある程度欲しくなってきてる

67: 2018/10/08(月) 00:03:05.310 ID:SAcSmwgba
きっかけ作りにはいいんじゃない?
好きな奴は興味持って自分でやるだろうし

引用元: http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1538918986/