1: 2018/10/31(水)20:22:13 ID:OF8
20分経過
ゲーム「次はこれの説明やで」
ワイ「ま~だ時間かかりそうですかねぇ?」

2: 2018/10/31(水)20:23:29 ID:zIJ

最近の和ゲーにありがち

3: 2018/10/31(水)20:23:44 ID:0p6
チュートリアルが長すぎるとやる気がどんどん減るからやめてほしいンゴ…

4: 2018/10/31(水)20:23:55 ID:OF8
ゲーム「セーブのやり方も説明したしチュートリアル終わりやで」
ワイ「ほうか、ほなセーブして電源切るンゴ」

って感じで初日は進まんのよ

5: 2018/10/31(水)20:24:59 ID:RtT
ワイ「これがリンクの冒険か、やったろ!」スイッチオシー
ゲーム「んじゃがんばってな」
ちょっとは説明しろや

6: 2018/10/31(水)20:25:42 ID:OF8
>>5
ファミコン時代は大体そんなだからねしょうがないね

8: 2018/10/31(水)20:25:59 ID:oJV
>>5
このくらいがいい
なんかわざわざ機能紹介するために操作縛ってまでするか?

7: 2018/10/31(水)20:25:45 ID:UlI
最近和ゲーやっとらんがそんなことになっとるんか

11: 2018/10/31(水)20:26:53 ID:OF8
>>7
RPG系は大体こうやで
オープニングムービーからキャラのセリフも飛ばさずに聞いてたらまともに操作開始出来るまで30分平気で超えるで

29: 2018/10/31(水)20:30:34 ID:UlI
>>11
それが嫌で和ゲー離れたんやがこういうの作っとるのはテレビゲームとか分かってないんやろか…
FFのどれだったかは忘れたがグラ綺麗で少し興味あって情報収集したもののゲーム画面の数字やらゲージやらの多さで諦めたわ…
なんであの手のJRPGて情報過多なんや…

38: 2018/10/31(水)20:33:51 ID:OF8
>>29
多彩なステータスとか多様な数値を多く扱ってるRPG程情報量多くて凄い!みたいな面もあるからなあ
エンディングまでのプレイ時間=ゲームのボリュームみたいな安直思考と一緒や

50: 2018/10/31(水)20:39:49 ID:UlI
>>38
戦闘が華というかそれしかゲームの華がないように見えるんよなあ
もちろん戦闘要素重視でも別にええんやけど
そういう数字ステータス計算ごちゃ混ぜのところしか醍醐味を見いだせないというか
うまく言えんけどアニメとかで見る魔法=ゲームのターン制戦闘みたいな設定とかもうそれしか考えられんのかと思うわ

9: 2018/10/31(水)20:26:13 ID:cnO
途中でだるくなってテキトーにこなして、いざ実戦って時に分からなくなる

10: 2018/10/31(水)20:26:51 ID:BbR
ふつう飛ばせるよね?

12: 2018/10/31(水)20:26:55 ID:C6F
5分ごとに新しいチュートリアル始めさせられるのも困る

13: 2018/10/31(水)20:27:01 ID:OBk
適当にボタンの説明だけバン!って表示したままにするの嫌い

15: 2018/10/31(水)20:27:04 ID:zIJ
説明書ブックレットにして付けろや
サイトに掲載しただけで済ますな

19: 2018/10/31(水)20:27:57 ID:C6F
>>15
最近のコントローラーのボタン振り分けだけ書いたペラ紙一枚で済ます風潮

16: 2018/10/31(水)20:27:21 ID:XNK
HALO「ほいこんな世界観ねじゃー殺してこい!」
ワイ「は?は?え?」

21: 2018/10/31(水)20:28:31 ID:OF8
>>16
洋ゲーってユーザー間の情報交換に頼っとるのか基本操作以外何も説明してくれんわ
説明なく専門用語出してくるとかザラ

26: 2018/10/31(水)20:29:17 ID:zIJ
>>21
やってくうちになんとなく分かってくるもんやし

17: 2018/10/31(水)20:27:30 ID:g23
プレイヤーは無い物ねだりなんか?

18: 2018/10/31(水)20:27:51 ID:r5K
RDR2の雪山もっさりすぎやわ
その後は神やが

20: 2018/10/31(水)20:27:57 ID:0p6
チュートリアルが無かったら無かったで自分で探る楽しみもできるんやけどな
最低限の事知れたらええ

22: 2018/10/31(水)20:28:39 ID:ynW
唐突にフィールドに放り出されてたファミコン時代が懐かしい

23: 2018/10/31(水)20:28:49 ID:7ua
それじゃあ攻撃してみよう!「攻撃」を選んでみてくれ!

なめてんのか?

24: 2018/10/31(水)20:28:58 ID:yEQ
ワエ「チュートリアルやけど言われたことと違うことしたろ!w」
ゲームさん「しょうがない子やねぇ...wまぁええわ」

見透かされとったんやなって

33: 2018/10/31(水)20:31:08 ID:OF8
>>24
ワイ「何やれ言われるか分かりきってるから説明される前に先回りするンゴw」
ゲーム「次はコレをや………ほう大したものですね」

これすこ

34: 2018/10/31(水)20:31:20 ID:oJV
>>33
これはすこすこすこすこ

25: 2018/10/31(水)20:29:07 ID:sH1
チュートリアルが終わっても操作方法がいまいちわからず投げたゲーム
FF零式

27: 2018/10/31(水)20:29:55 ID:0p6
昔の説明書はすこ

30: 2018/10/31(水)20:30:45 ID:zIJ
ストーリーのネタバレせん範囲内で、基本的な世界観とか用語とかを
マニュアルで解説してくれてたらええねんけどな

31: 2018/10/31(水)20:30:45 ID:yEQ
MK5やんけ

32: 2018/10/31(水)20:31:07 ID:qDk
チュートリアル飛ばせないゲームは糞

35: 2018/10/31(水)20:32:51 ID:zIJ
武器を強化するには複数の素材が必要で
それを採取するにはそれぞれ違う場所へ行き
さらに強化成功するかどうかは運次第…

こんなんばっかしやったらムッキーッてなるやろ

39: 2018/10/31(水)20:33:58 ID:7ua
>>35
3行目なんやねん

42: 2018/10/31(水)20:34:43 ID:zIJ
>>39
ESOやで
スカイリム並みにシンプルな強化システムにしたらええのに

36: 2018/10/31(水)20:33:23 ID:UlI
細かい設定や世界観をムービーでペラペラずっとしゃべるのも嫌なんやがやっぱりまだやってんのかな
細かい設定やら世界観やらは自分で探索して色々世界に情報を散らしとけばええねん

37: 2018/10/31(水)20:33:49 ID:zIJ
ゲーム内通貨を複数用意して
特定の目的のために使い分けさせるのもクソクソ&クソ

40: 2018/10/31(水)20:34:07 ID:yX3
ゲーム「基本的な操作はこうやで。詳しくはこの人物にきいとけや」
ワイ「有能」

44: 2018/10/31(水)20:35:14 ID:oJV
>>40
彡(゚)(゚)「・・・」ポチー

?攻撃の方法
防御の方法
カウンターの方法
商人の売買
武器の錬成
バトルの再開
メニュー画面

41: 2018/10/31(水)20:34:29 ID:BX6
ワイ「チュートリアルめんどくさいな…スキップするで」

ワイ「この操作どうやんねん!」

これを毎回繰り返してる

43: 2018/10/31(水)20:34:56 ID:OF8
>>41
せめて取説読めや

45: 2018/10/31(水)20:35:18 ID:HSY
>>41
ぐう分かる

48: 2018/10/31(水)20:37:39 ID:yX3
>>41
最初しか説明しないタイプ嫌いや

46: 2018/10/31(水)20:35:38 ID:yEQ
ワエ「チューチリアルやらんでクリアしたで!2周目やったろ!w」
ワオ「ワイの知らない技が3個もあったんやなぁ...」

47: 2018/10/31(水)20:36:41 ID:7Iq
>>46
わかる

49: 2018/10/31(水)20:37:51 ID:gCs
言われなきゃゲーム進めないような根幹のシステムなんてやればすぐわかる
けどチュートリアルするまでもないけど知るべきなやつはTIPSなんかでロード中に教えてくれりゃあいい

51: 2018/10/31(水)20:40:14 ID:OF8
>>49
けどロード中にTIPS見せるって事はそれだけロード時間が長い証明でもあるから何とも…

56: 2018/10/31(水)20:43:54 ID:gCs
>>51
確かにね!まあ最近のゲームロード挟まないようなのほぼないだろうししゃーないかなって
あとロード早すぎてTIPSが0.5秒くらいしか流れないのも読めなくて逆に腹立つ

60: 2018/10/31(水)20:46:00 ID:OF8
>>56
スマブラはそのTIPSだけを見るモードありましたねぇ
画面に3つ程表示してAボタン一回で別の3つをまた表示するみたいな感じで

52: 2018/10/31(水)20:40:55 ID:7Iq
チュートリアルってかヘルプを特定の人からいつでも聞けるシステムすこ
なんか新しいこと覚えたらチュートリアルおじさんに追加されて聞けば報酬もらえる上に何度も聞けるやつ

53: 2018/10/31(水)20:42:23 ID:FM7
和ゲーといえばソシャゲがこれやな
チュートリアルで大半が脱落

57: 2018/10/31(水)20:44:16 ID:OF8
>>53
チュートリアル完遂に10連ガチャチケットを餌にしとるからなあ

63: 2018/10/31(水)20:47:23 ID:JaH
>>53
洋ゲーもそうやぞ

54: 2018/10/31(水)20:42:49 ID:4vr
ワイ「チュートリアル?知らん即マルチや!」
周り9人「チュートリアルくらいせめてしてこい」
やシ神

55: 2018/10/31(水)20:43:12 ID:ycY
ぐうわかる
うっとおしいんじゃあチュートリアル飛ばせるようにしろ

58: 2018/10/31(水)20:44:34 ID:JYi
チュートリアルモード入れればええんや

59: 2018/10/31(水)20:45:23 ID:STI
Fallout New Vegasの基本操作のチュートリアルはキャラメイクも兼ねててすこ

61: 2018/10/31(水)20:46:03 ID:ks7
ワイ「ソシャゲリセマラするンゴ!」ゲーム「まずはチュートリアルやで、ちなスキップ禁止やで」

62: 2018/10/31(水)20:47:01 ID:gCs
ゲームの導入とかプロローグとかにチュートリアル混ざってるのいいよね
メタギア5てめーはだめだ

64: 2018/10/31(水)20:47:27 ID:R4J
なけりゃないでクレームつくからなぁ

65: 2018/10/31(水)20:48:12 ID:OF8
>>64
結局は見せ方、やらせ方の問題よね

67: 2018/10/31(水)20:48:41 ID:JaH
これ>>65に文句言うような奴が何言ってんだか

66: 2018/10/31(水)20:48:24 ID:UlI
そもそもチュートリアルに30分かかるシステムもどうかと思うわ
もっとシンプルにしたり段階的に解放してくとかさあ

69: 2018/10/31(水)20:50:17 ID:u5a
>>66
いや30分って新しいゲームならすぐやろ…

68: 2018/10/31(水)20:49:11 ID:yXr
ワイ「メッセージ読んだし次の文進んだろ!」
キャラボイス「○○が××なんて!あな…」←こういうのめっちゃ気になる

70: 2018/10/31(水)20:50:41 ID:OF8
テイルズのラタトスクなんてまともにチュートリアル終わる頃にはガチで30分以上かかったわ

会話進める→戦闘中の操作を教わる→実践(スキップ出来ない)
これを3回くらい繰り返されたから気狂うわ

72: 2018/10/31(水)20:52:07 ID:u5a
>>70
それで気が狂うってそうとう堪え性が無いんやな…

74: 2018/10/31(水)20:52:39 ID:gCs
>>72
余裕があるフレンズなんだね

77: 2018/10/31(水)20:53:52 ID:u5a
>>74
いやなんで新しいゲームやるぞ!って時にそんなイライラしてんねん

83: 2018/10/31(水)20:57:27 ID:gCs
>>77
まあ新作はね
でも2週目以降だったりシリーズいままでやってたやつやらシステムほぼ把握してるようなやつで長々言われるのはめんどい

86: 2018/10/31(水)20:59:17 ID:u5a
>>83
せやろ?

90: 2018/10/31(水)21:01:53 ID:u5a
>>83
せやろ?
新作のチュートリアルなんて何が必要なのかも分からんのにイライラせん方がええやろ

73: 2018/10/31(水)20:52:24 ID:UlI
>>70
どれだったかテイルズの体験版で会話が合わなすぎてやめたな
会話挟むゲームで会話のノリが合わんと絶望しかない

71: 2018/10/31(水)20:51:59 ID:gCs
早くゲームの世界に浸って自由になりたいのに初歩説明で拘束されんのは発狂しそうになる

75: 2018/10/31(水)20:53:20 ID:S7H
主人公「右スティックとかを押し込めば走れるようだぞ?」

要らん事言わさんでええねん

76: 2018/10/31(水)20:53:40 ID:gCs
ウィッチャーはチュートリアル受けるか受けないか選べてよかった

78: 2018/10/31(水)20:54:15 ID:jh2
フロム「チュートリアルのサイン置いとくから自分で読むんやで」

79: 2018/10/31(水)20:54:28 ID:FvL
マリオの1-1がチュートリアルのお手本って言われてるのにまったく参考にできてないクソゲーばっかりやな
プレイしながら猿でも学習できるようにしろ

80: 2018/10/31(水)20:55:23 ID:u5a
>>79
多分ここにおるのはその1-1を無くせって言うてるんちゃうかな

81: 2018/10/31(水)20:55:50 ID:OF8
>>80
お前は何も分かっとらん

89: 2018/10/31(水)21:00:52 ID:lTF
>>79
ドラクエ1は最初にいる部屋が説明書代りやな

92: 2018/10/31(水)21:02:59 ID:OF8
>>89
ゲーム開発者以外にテストプレイさせたらいきなりアイテム回収も装備もせず街を出て即ガメオベラが続出したからそうしたんよな

82: 2018/10/31(水)20:56:16 ID:S7H
単なる説明と操作と反応の確認に時間割かれるのが嫌なんやろう
遊び心があればまだマシ
出来れば発見の喜びがある程度に最低限の説明とかがすこなタイプ

84: 2018/10/31(水)20:57:39 ID:OF8
マリオRPGみたいに「アクションコマンドのやり方分かります?」とか
チュートリアルを聞くかどうか事前に確認してくれるのは優秀

85: 2018/10/31(水)20:58:43 ID:FvL
>>84
せやな
CSはたまにあるけどソシャゲは強制やから萎えるわ

87: 2018/10/31(水)20:59:23 ID:5f1
>>84
これがすべて

88: 2018/10/31(水)21:00:01 ID:S7H
言うほどチュートリアル強制のゲームって多いんか?
ソシャゲは知らんけども…

91: 2018/10/31(水)21:02:08 ID:gCs
チュートリアルで
物語に関わらない文章説明で「〇を押して走る」→分かる
おせっかいキャラ「〇を押して走るんだぜ!」→は?

93: 2018/10/31(水)21:06:04 ID:S7H
色んな要素を一気に叩き込んでくる系チュートリアルは無能やけど
かと言って要所要所で説明入れられるのもちょっとテンポ悪いよな
ボス倒して新しいアイテム手に入れてさあ次いこか!ってとこで
「じゃあさっそくここで試してみてくれ」
とか言われんのも好きじゃないし難しいよな

94: 2018/10/31(水)21:06:49 ID:FvL
>>93
基本文字を使わん方がええな

96: 2018/10/31(水)21:12:48 ID:OF8
>>94
最近の星のカービィやと最初のステージに
使うボタンとその操作で出来るアクションを背景にアイコンで表示して、その通りに実行したら○とかチェックマークを表示する
って感じで文字は使っとらんかったな

95: 2018/10/31(水)21:08:13 ID:tcT
シンプルやけど応用例が多くて難しいゲームが一番すこ

97: 2018/10/31(水)21:18:37 ID:oz0
プレイヤー側の問題もあるんやないか?
まともにヘルプ読まん人間が増えて、しかもそういうタイプにかぎって「説明不足だ!」とうるさく抗議するんだよな
せやから作る側も、それこそ箸の上げ下げから強制的に全部説明してやらんと安心できんのやろ

99: 2018/10/31(水)21:21:25 ID:OF8
>>97
セーブ中とか本体のアプデ中に電源切るとかご法度やけど
そうしないよう画面に表示しても電源切って「何もしてないのに壊れた!」とかほざくあり得ない僅かな声がでか過ぎるんよな

98: 2018/10/31(水)21:20:37 ID:gCs
シージなんかは長いけどチュートリアル徹底的にやってほしい

102: 2018/10/31(水)22:01:25 ID:S7H
>>98
あれはマルチカジュアルやってCL100くらいまでがチュートリアルだから…

101: 2018/10/31(水)21:25:17 ID:fsO
ただ分かりにくいデータベースもNG
GE2とか分かりづらい

100: 2018/10/31(水)21:23:54 ID:lh3
チュートリアル飛ばせるけど、あとからやり直せるのは有能。
ご褒美でアイテムやトロフィーあるとなおよし

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1540984933/