1: 2019/01/13(日) 18:04:59.56 0

2: 2019/01/13(日) 18:06:16.91 0
こんなことやってるから役に立たねえんだろうな

3: 2019/01/13(日) 18:06:54.17 0
「言語が」っつってるからBASICとFORTRANとCOBOLってのがツッコミどころなんだろうけど
個人的には(3)の「選択」は「分岐」ではないのかというのが引っ掛かった

5: 2019/01/13(日) 18:08:15.04 0
>>3
確かにそだね
分岐のほうが近いと思う
選んでるわけじゃないし

213: 2019/01/13(日) 19:58:33.60 0
>>3
別に意味は通るし間違いじゃないけどな

6: 2019/01/13(日) 18:08:58.06 0
>>1
情報処理試験みたいだなw

7: 2019/01/13(日) 18:09:00.99 0
プログラミングってこういうのを丸暗記させるより実際に組んだほうがよくない?

16: 2019/01/13(日) 18:22:36.78 0
>>7
基礎知らないと後々響いてくる
文系で情報処理の基礎を知らないIT土方なんて酷いもんだ

21: 2019/01/13(日) 18:25:14.41 0
>>16
基礎も何もこれ役に立たない学習だと思うぞ

12: 2019/01/13(日) 18:16:27.19 0
プログラム記述させる問題かと思った

13: 2019/01/13(日) 18:18:52.14 0
しょうがないだろ
教えれる教師がほとんどいないんだから

14: 2019/01/13(日) 18:20:17.28 0
文章の穴埋め問題なんて糞の役にもたたんだろ

17: 2019/01/13(日) 18:22:53.69 0
30年前の教材みたいだ

19: 2019/01/13(日) 18:24:05.52 0
理科だって実験や観察の技術とテストで点が取れるかは別だからな
プログラミングも同じ

20: 2019/01/13(日) 18:24:42.16 0
この手の暗記穴埋めこそだめな文系的な問題だろう

23: 2019/01/13(日) 18:26:45.05 0
初心者向けの普通の本を買って独学した方がいい

24: 2019/01/13(日) 18:27:10.51 0
まあ情報処理技術者試験だって実務に直接役立つかっつったら結局は試験のための試験だなって気はするし
ましてや中学校の技術科じゃ問題作れる人間がいないんだろうな

25: 2019/01/13(日) 18:27:29.51 0
なんのためにこんな勉強してんの?
これ覚えてなんの役にたつの?

26: 2019/01/13(日) 18:27:41.11 0
こんなもんで別にええやろ

27: 2019/01/13(日) 18:28:12.23 0
情報処理技術者試験初級?でも作ろうとしたんかな
どんな馬鹿が作ってるんだろう

28: 2019/01/13(日) 18:28:20.38 0
そういうことじゃないんだよな

29: 2019/01/13(日) 18:28:37.27 0
単なる暗記物の文系科目だな
考えた奴がバカ

30: 2019/01/13(日) 18:28:39.71 0
あーよく見たら言語の名前を伏せてそれを問題にしてるのか
だめな教師だと他の正解(CやPython)書いても習ってないから不正解とかにしそうだなw

36: 2019/01/13(日) 18:32:38.76 0
>>30
てかフォートランコボルってカタカナが書いてあってそれの綴り書かせてるんだよ
フォートランの綴りなんか覚えてなんの意味があるんだかw

46: 2019/01/13(日) 18:35:56.03 0
>>36
意味なくはないだろう
知り合いの行ってた工業高校(偏差値低い)はアルファベットに送り仮名打ったらテストで満点取れる設問だったようだし
アホ向けの教材とすれば

31: 2019/01/13(日) 18:29:39.16 0
イット革命から20年近く経ってまだこのレベル
世界最低レベルのIT後進国

33: 2019/01/13(日) 18:31:02.16 0
国語や社会と同じようなことさせるのか
ほんとこの国アホだわ

35: 2019/01/13(日) 18:32:03.86 0
スマホの普及で写真の撮り方だったり加工の仕方だったりがそれまでのプロがやってたこととは違う形で独自の進化を遂げた気がするけれども
プログラミングっていうのはなかなかそういう方向にはならんなあ

38: 2019/01/13(日) 18:33:41.74 0
>>35
プログラムって命令文だからな
指示すればその通りに動くしどこかひとつ間違えても全く違う動きをする
IC回路図みたいなものだから芸術のような曖昧なものとは全く違う

71: 2019/01/13(日) 18:44:46.30 0
>>38
まさにその「IC回路図」(そういう言い方はせんけど)を仕事にしててC言語あたりまではプログラミングも実務経験あるけど
これまでの工学系の人間が基礎から学んで身につけたのとは全く違うアプローチで
得たい結果ありきで工学屋では思いもよらん身につけ方をするプラットフォームがねえかなあと

79: 2019/01/13(日) 18:46:27.50 0
>>71
オブジェクト指向とか抽象化モデルとかその一端なんじゃないの

87: 2019/01/13(日) 18:49:09.95 0
>>71
ジョブズさんがまあそういうのなんだろうなと

37: 2019/01/13(日) 18:32:54.18 0
カナでルビ降ってある言語の綴りを答えさせるって斬新だな

39: 2019/01/13(日) 18:34:51.70 0
20年前の時点で教職課程でプログラミング必須にしておかないとダメだったね
教える側にプログラミングできる奴がほとんどいない悲惨な現状

219: 2019/01/13(日) 20:06:58.81 0
>>39
プログラミングとか必要ならば補助の講師付けるぐらいすればいいんだけどね
余っている技術者なんか掃いて捨てるほどいるんだし
ただし学校の仕事だと値段が安すぎるのがな

313: 2019/01/14(月) 02:16:29.44 0
>>219
それ以前に、その掃いて捨てるほどいる技術者の中にどれだけ、マトモに教えられる人材がいるかの方が問題だと思う。

この業界、人格破綻しちゃった人も多いから。

40: 2019/01/13(日) 18:34:54.64 0
国語の問題にする意味あんのか
実際にコード書かせない意味がわからん

41: 2019/01/13(日) 18:35:03.51 0
具体的なことをやる前段階だな

47: 2019/01/13(日) 18:36:28.92 0
>>41
英語勉強する前に文法ばっかりやらんでしょ

42: 2019/01/13(日) 18:35:11.84 0
言葉だけ覚えさせてプログラム作れない仕様書書くだけのSE量産する気か
もうそういう連中業界に溢れかえっててノーサンキューなんだが

44: 2019/01/13(日) 18:35:38.75 0
>>1
こんな知識だけの奴が数年後に「プログラミングできます!」と言って就職してくるのかよガクガク

45: 2019/01/13(日) 18:35:48.68 0
これは基本だろ。初歩としては当然の教材

49: 2019/01/13(日) 18:37:29.79 0
つーか今どきフォートランとCOBOLってw
何十年前の話なんだこれ

50: 2019/01/13(日) 18:37:35.57 0
フォートランやコボルって今使うのか

51: 2019/01/13(日) 18:38:18.62 0
言語が古すぎるw
60代の爺さんが作った問題だろ

52: 2019/01/13(日) 18:38:37.73 0
コードを書くこと自体は新たな言語が次々現れることを考えたらあまり実用的ではない気もする
数十年前だったらFORTRANでもCOBOLでも実用的だったんだろうけど今もう意味ないわけだし
言語によらず流れ条件分岐ループ変数って考え方を身につけるのは意味があるかもしれん

59: 2019/01/13(日) 18:40:16.62 0
>>52
BASICとかCOBOLとかシンプルで原始的な言語でコード書いた経験があると
新しい言語にも対応できるからやっといて損はないよ
シンプルで入りやすいしね

68: 2019/01/13(日) 18:43:45.96 0
>>59
俺もそう思う
抽象言語って逆に難しいんだよね、それでいて役に立たない、動かない
まぁpythonとかのほうが俺はいいかなと思う

61: 2019/01/13(日) 18:40:49.12 0
>>52
概念自体の大まかな理解の方が最初はいいかもしれんね

53: 2019/01/13(日) 18:38:41.53 0
学校の勉強しか出来ない役所系馬鹿が作ると
こういうのが出来上がるよな
喋れない英語教育と同じ匂い

54: 2019/01/13(日) 18:38:50.18 0
2年前までは現役COBOLのプログラマーやってたよ
そこも新システムに移行してお役御免になったけど

55: 2019/01/13(日) 18:39:16.46 0
いまどきフローチャートとか作ってるのかね
そんなもん作れるのはせいぜい数百行程度のちっこいプログラムじゃね?

60: 2019/01/13(日) 18:40:41.70 0
>>55
モジュール単位でコード書かないの?

122: 2019/01/13(日) 19:00:11.32 0
>>55
プログラムをする上でフローチャートを書くのは割と重要だろ
もちろん実際書くことは少ないけど
最初は段階を踏むのが大事

126: 2019/01/13(日) 19:03:11.57 0
>>122
工学部情報工学科出身だけどフローチャート1回も書いたこと無い

220: 2019/01/13(日) 20:10:24.49 0
>>126
情報工学とかは逆に実用的な意味でのプログラミングとかやらないでしょ?

247: 2019/01/13(日) 21:02:33.59 0
>>220
実用的な意味でのプログラミングやらないってどういうこと?
自然界のシミュレーションや色んなWEBサービスのプログラム書いたりしてたよ
それこそ実用的なサービスに直結しそうなもの
卒研も必修だったし

56: 2019/01/13(日) 18:39:26.16 0
大学教授監修してたらフォートランとかCOBOL出てくるか

58: 2019/01/13(日) 18:40:02.66 0
COBOLは未だに使われてる割に使える人材が年々少なくなる一方だから
引く手あまたとは聞いたりするが

65: 2019/01/13(日) 18:42:20.05 0
銀行系とかはCOBOL生き残ってるね
うちの会社でも若いCOBOL技術者常に探してる
みんなおじさんどころかおじいちゃんに片足突っ込んでるから

69: 2019/01/13(日) 18:44:10.69 0
2進数とか8進16進の計算問題出せよ

70: 2019/01/13(日) 18:44:43.48 0
コボラーの育成か

72: 2019/01/13(日) 18:44:47.78 0
ダンスとかプログラミングとか英会話とか
カッコつけてお題目ぶちあげるだけ
ひとつも身につかない無意味さ

73: 2019/01/13(日) 18:45:05.03 0
使えねえ知識学んでどうすんだよ

75: 2019/01/13(日) 18:45:44.47 0
多分これは昭和54年か55年に作られたテキストだと思う

83: 2019/01/13(日) 18:48:03.53 0
>>75
だよなあ
流石に文科省もここまでアホじゃねーわ
こんな嘘松真に受けて何が情強だっての
プログラムできる前にネットリテラシ低すぎだろ

76: 2019/01/13(日) 18:45:58.83 0
そういや指数や2進数は高校数学だからそういうの無しでやるわけだな

81: 2019/01/13(日) 18:47:46.23 0
>>76
指数も2進数も中学数学

77: 2019/01/13(日) 18:46:03.31 0
日本の英語教育の失敗見てれば
言語教育が下手なのは当たり前とも言える

78: 2019/01/13(日) 18:46:13.34 0
ゲームでプログラミングの楽しさを覚えさせた方が良いんじゃないのかな
ちょっと古いけど「カルネージハート」とかさ

111: 2019/01/13(日) 18:57:09.80 0
>>78
まさにそれに相当するもののひとつ
https://scratch.mit.edu/
けっこう楽しいぞお薦め

138: 2019/01/13(日) 19:07:58.38 0
>>111
随分と地味だなw

カルネジからプログラミングの楽しさに目覚めた俺としては
「そんなんじゃあ勃たねえんだよ!」てな感じw

115: 2019/01/13(日) 18:58:47.75 0
>>78
ほんこれ
まずは興味を育てろっての

118: 2019/01/13(日) 18:59:20.44 0
>>115
そういうのは幼児教育や小学校でやってる

80: 2019/01/13(日) 18:47:12.38 0
ITドカタを量産したいのか?
やめとけよ

85: 2019/01/13(日) 18:49:04.77 0
>>80
世界を牛耳ってるアメリカはSTEM教育にすごい力入れてる
要は理系教育

82: 2019/01/13(日) 18:48:01.55 0
BASIC FORTAN COBOL フローチャート
今では懐かしアイテムとなっているな

84: 2019/01/13(日) 18:48:16.86 0
俺が最初に作ったプログラムはタイマーだったな
時間セットすると音が鳴るってやつね

これでも十分実用性とプログラムの基礎知識を得ることができる
学生によっては機能を付け足して改良するやつも出てくるだろう

86: 2019/01/13(日) 18:49:06.96 0
フローチャートなしでどうやって説明するの

101: 2019/01/13(日) 18:52:43.35 0
>>86
シーケンス図とか

88: 2019/01/13(日) 18:49:26.93 0
情報処理試験対策にはなるんじゃないの
あとFORTRANだのMASMだの勉強しても使わないなんて大昔から言われてたけど
別にその言語を身につけるための勉強じゃないからな

95: 2019/01/13(日) 18:51:12.18 0
>>88
そろばんなんかもそろばん自体の能力をみにつけるわけじゃなくて
それによって計算能力がみにつくからね

212: 2019/01/13(日) 19:56:48.89 0
>>88
古くからの大学、研究機関が集まっている地域では未だにFORTRANの出来る人限定!なんて求人がある
他言語お断りと言っている

89: 2019/01/13(日) 18:49:48.27 0
昔ベーマガ買ってそこに載ってたゲームのコードを打ち込んで自分なりに改変して理解を進めてたな
実学的にはこれでいいんだろうがテストやったりで学習成果を確認しなくちゃいけないからどうしてもこうなるのは致し方ない

91: 2019/01/13(日) 18:50:19.80 0
こんなことやってるからITの生産性が世界最低なんだよ

92: 2019/01/13(日) 18:50:32.43 0
そもそもなんでこの時期に新しい教材が届くんだよと

93: 2019/01/13(日) 18:50:37.59 0
実務で役立つことを教えるという発想じゃないんだろうな

96: 2019/01/13(日) 18:51:12.31 0
別に普通じゃん

97: 2019/01/13(日) 18:51:36.73 0
逆にFORTRANやCOBOLの方がネットで検索して出てきたコードをコピペなんてことが出来なくて
ちゃんと自分で考える勉強になると思うけどね

103: 2019/01/13(日) 18:53:39.83 0
(※ 範囲外: )上記のプログラム言語以外にも、現代のパソコン業界ではプログラム言語で「ジャバ」とか「ジャバスクリプト」とか「ピーエイチピー」とか「パイソン」とか(以下略)、
色々あるが、しかし中学生の学習時間では、それらの言語の要点を理解しきれないので、ほうっておいてよい。


クソワロw

107: 2019/01/13(日) 18:55:46.44 0
>>103
なんでカタカナやねん

108: 2019/01/13(日) 18:56:01.93 0
教師側がプログラミングなんて分からないんだし
こういう国語みたいな方式にするしかないんだろうな

114: 2019/01/13(日) 18:58:36.79 0
高校でもやったけどほんとに覚えてない
受験で軽視されてきたからな

116: 2019/01/13(日) 18:59:10.42 0
実際パソコン触った方が早いのでは

引用元: http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1547370299/