1: 2019/01/28(月) 17:48:38.91 ID:Kff75sd90 BE:306759112-BRZ(11000)
2018年、ここ5年のあいだ巷で囁かれ続けた「eスポーツ元年」が、ようやく訪れた。

 そう言われても、日本では実感を持てない人が多いかもしれない。
eスポーツ(エレクトロニック・スポーツ)とは「コンピューターゲーム、ビデオゲームで争うスポーツ競技」と定義されるもの。
当然、格闘ゲームからシューティングゲームにカードゲームなど、そのジャンルは多岐にわたっている。

 しかし海外ではすでに、eスポーツシーンは熱狂を生み出しているのだ。
かつてオリンピックが開催されたスタジアムに数万人の観客が集まり、選手の一挙手一投足に歓声を上げる光景を、
2018年に“eスポーツキャスター”に転向した筆者は目の当たりにしている。

 海外では年収が1億円を超えるプロゲーマーはもう珍しくない。
賞金総額27億円の世界大会もあるし、アメリカのスポーツチャンネルESPNでプライムタイムに地上波放送された試合まである。
アメリカでは各大学がこぞって優秀なeスポーツプレイヤーに奨学金を出している。「新しいスポーツ」として定着しているのである。

 しかし、任天堂やSONYを生んだゲーム大国、日本のeスポーツはまだ発展途上だ。
認知度は若者を中心に急速に高まってはいる。
しかし、後述の理由で高額賞金が得られないため、プロの選手、専業の選手はまだ少ない。
日本でeスポーツが本格的に普及するための課題を以下で述べていこう。



ゲーム大国日本に「eスポーツ」が本格的に普及していない3つの理由
http://bunshun.jp/articles/-/10041

3: 2019/01/28(月) 17:49:16.31 ID:Kff75sd90
日本で高額賞金は違法?

 まず日本では法律上、海外のような高額賞金を簡単に出すことができない。
正確には、賞金拠出の自由度が極めて低い。
海外では、ゲームユーザーからの売上や、大会チケットの売上で賞金を補填することが可能だが、
日本ではこの方法は景品表示法や賭博罪に抵触する可能性がある。
そのため、大会の賞金が高額になる場合でも、ゲーム会社や主催者が一括で捻出する必要がある。
また、モニターを使った娯楽を有料で提供すると風営法に反する場合があり、
バーやカフェなどの既存施設でeスポーツ大会を開催するのはハードルが高い。
リーズナブルなチケット代と高額賞金を両立出来ないため、
大規模な大会は、ゲーム会社やイベント会社が赤字での運営を強いられていることが多い。
すべての賞金を主催者やゲーム会社が一括で出せば消費者庁も静観するようで、
年末にはCyberZが主催する優勝賞金100万ドルの大会が日本で開催される。
 この先の日本での発展は、官民が一体となり、eスポーツ向けの法改正を進めていけるかどうかも大きなポイントとなる。

ゲーム会社の寛容な姿勢も不可欠

 また、普及にはゲーム会社の寛容な姿勢も不可欠だ。人を集めて草サッカー大会を開くとき、
施設の利用料はかかっても「サッカーという競技」の利用料は発生しないが、
eスポーツにおける「競技」は各ゲーム会社が制作した「ゲームソフト」だからだ。
サッカーゲームであればウイニングイレブンやFIFAシリーズなど、
それぞれの「競技=ゲームソフト」の権利は必ず誰かが保有している。
これら各ゲーム会社のIP(知的財産権)をどれだけ柔軟に活用していけるかも課題となる。

 確かに、ゲーム会社からすれば、自分たちの開発したゲームで第三者が利益を享受することを安易に許可できないだろう。
しかし、それでは権利者であるゲーム会社自身が企画しない限りeスポーツイベントが開けず、大会数や規模の拡大は見込めなくなってしまう。

7: 2019/01/28(月) 17:50:58.95 ID:Kff75sd90
 ただし、小規模であればゲーム会社が容認するケースも多い。
自社ゲームのユーザーコミュニティを育てていく姿勢は各ゲーム会社も持っているようだ。
イベントでの利益の分配システムなどをうまく構築していくことができれば、
様々な収益構造を持ったイベントが生まれ、発展の鍵となりそうだ。

eスポーツ業界が一体となれるか

 3つ目は、eスポーツ業界の一体感だ。オリンピック開催にあたって、
それぞれの競技団体のトップが揉めることは想像し難いが、競合同士であるゲーム会社の衝突は避けられそうにない。

 ゲームには多くのジャンルがあるが、同ジャンルのゲームタイトルは完全な競合同士になる。
サッカーゲームひとつとっても、上記の2タイトルがしのぎを削っており、
オリンピックでeスポーツが正式競技になった場合、どちらが採用されるかは協議が難航しそうだ。

 また、誰が業界全体を取りまとめるのかという大きな課題もある。
2018年、日本では一般社団法人「日本eスポーツ連合(JeSU)」が発足したが、まだ業界の一体感を形成するには至っていない。
JeSUはセガの岡村秀樹社長を筆頭に、各ゲーム会社の役員やスポーツ関連の協会長などが名を連ねる。
彼らは、日本のプロゲーマーにプロライセンスを発行しているが、
すべての海外ゲーム会社が正会員になっているわけではないので、
世界で主流となっている海外ゲームタイトルのプレイヤーにはライセンスを付与できない可能性もある。

 現状、前述の法律的な観点と知的財産権の存在によって、
ゲーム関連会社以外がeスポーツビジネスで大きな利益を出すのは難しい。
2018年に入り、ゲーム以外の様々な業種の会社が参入しているのは明るい兆しだ。

 辛抱強くeスポーツへの投資を続ければゲームユーザーのコミュニティが成長し、
興行として成り立ち、放映権の売買など関連ビジネスが次々と利益を生み始める事は海外のeスポーツシーンが証明している。
まずは2020年の東京オリンピック・パラリンピックを目指し、計画的な投資が行われることを望みたい。

8: 2019/01/28(月) 17:51:20.77 ID:voUSqRpr0
ゲーマーの外見が醜悪だから

123: 2019/01/28(月) 18:26:18.78 ID:3wPff9hk0
>>8
これが全てだから

9: 2019/01/28(月) 17:51:51.02 ID:RZKCjUEP0
少子化なのに市場が拡大する見込み無いだろ

49: 2019/01/28(月) 18:03:54.28 ID:OIGVd+/90
>>9
ゲーマー世代はまだまだ死なないから拡大するぞ

103: 2019/01/28(月) 18:19:53.19 ID:tK0LCtMf0
>>9
だから大人に参加させてるだろ

10: 2019/01/28(月) 17:51:58.37 ID:W/NC/6E10
小学生にスプラトゥーン流行ってるみたいだし日本はこれからでしょ

11: 2019/01/28(月) 17:52:00.76 ID:L3Q1pT3g0
気持ち悪くて、臭い奴ばっかだから

12: 2019/01/28(月) 17:52:05.20 ID:98P5m4Wf0
キモいじゃん

17: 2019/01/28(月) 17:52:34.79 ID:WaYZeY6T0
どこの国でも本格的に普及してないじゃんw
オリンピックにも蹴られてたしw
体動かすスポーツとゲームピコピコを同列に扱えるかっつーのw

18: 2019/01/28(月) 17:53:15.98 ID:JH5yoVm60
ゲームは好きても結局のとこ余暇扱いであって、そこまでしてゲーム入れ子みたく無いんだけなんじゃ

19: 2019/01/28(月) 17:54:08.82 ID:Y/q5Hcam0
スターソルジャー、ヘクター87とかで全国キャラバンやったろ
日本じゃ終わったブーム

世界が遅いんだよ

99: 2019/01/28(月) 18:18:40.97 ID:tq4VyHAd0
>>19
たしかに

189: 2019/01/28(月) 18:47:48.16 ID:YMsZ95pb0
>>19
これ

646: 2019/01/28(月) 21:49:24.10 ID:hNr1jB+r0
>>19
小学生の時に出場した
もちろん予選落ちだけどなw
高橋名人と毛利名人か
ナツカシス

841: 2019/01/29(火) 04:10:37.27 ID:xe+Ugguu0
>>19
ホンマこれやわ
格ゲーよりシンプルなシューティングの対決が見たい

20: 2019/01/28(月) 17:54:10.70 ID:uEcQ4B/t0
去年あたりから日本でもかなり本格的普及段階に入った気が

21: 2019/01/28(月) 17:54:19.50 ID:s2t9feHC0
対人戦闘が嫌いだから

22: 2019/01/28(月) 17:55:10.36 ID:ZuJPgW4C0
大昔からぷよぷよの全国大会とかあったし格ゲーも毎年大きい大会やってるしそこそこ流行ってるんじゃねーの?

38: 2019/01/28(月) 17:59:46.96 ID:litXL98q0
>>22
それで生計成り立つかどうかが日本と海外の違いってこと

24: 2019/01/28(月) 17:55:49.99 ID:XU2GE54m0
本当に流行らせたいなら、まずテレビでやって賞金出すことから始めたほうが良いと思うけど。
ミリオネアじゃねえけど、週1でも参加者がゲームでバトって、優勝者が大金を手にする番組を流す。
これで結構意識変わると思うけどね。

25: 2019/01/28(月) 17:56:09.34 ID:OVi1HqH20
将棋のほうがガチで面白い。

27: 2019/01/28(月) 17:56:42.30 ID:xhpijKmLO
ゲームのジャンルが多過ぎる

28: 2019/01/28(月) 17:56:46.99 ID:OLKb+3K50
和ゲーは基本的に競技性に乏しいんだよ
最終的に露骨に優秀な選択肢が残るようになってる

31: 2019/01/28(月) 17:58:08.88 ID:rGjOowDu0
今の日本人は海外で稼ぐしか方法がないから出費が半端じゃない
大会参加費を賞金にできるようにすればいいだけなのにそれができない

32: 2019/01/28(月) 17:58:09.39 ID:KmUiWCsp0
名前が悪いわ、日本人はスポーツ嫌いなんだからeスポーツとか言ってる時点でテンション下がる
普通にゲームでいいだろ

662: 2019/01/28(月) 21:58:48.42 ID:7LCAsZEU0
>>32
ゲーム道
ゲームで、学べることも沢山あるだろうに

33: 2019/01/28(月) 17:58:35.02 ID:RIUmJogg0
というか順序がおかしんだよ
海外では対戦ゲームが人気があったからプロ化興行化したのに日本だとeスポーツやりたいから大して人気無いゲームを流行らせようとしてるし

34: 2019/01/28(月) 17:58:41.02 ID:DJIYBelj0
スポーツ自体いらんだろなんの恩恵もない
もっと技術者科学者に金いくようにしろよ

35: 2019/01/28(月) 17:58:46.01 ID:litXL98q0
ていうかゲームのジャンルが広範過ぎるわ
格ゲー、FPSなんかはわかるけどFIFAのサッカーとか農業シミュレーションが大会として開かれると?が出る

697: 2019/01/28(月) 22:28:50.02 ID:gLiX0BGC0
>>35
農業をバカしているな

36: 2019/01/28(月) 17:58:48.55 ID:wbq2dZBf0
子供の遊びって概念が邪魔をしてる

39: 2019/01/28(月) 17:59:55.97 ID:OneapCbE0
昔はいろんなキャラバン隊ができてゲームも盛り上がってたけどねぇ~

40: 2019/01/28(月) 18:00:05.80 ID:xfctZp5O0
もうゲーム大国じゃないんだよ
過去の栄光にいつまでもすがるな

62: 2019/01/28(月) 18:06:53.91 ID:ax9btRli0
>>40
日本がゲーム大国だったのって精々PS2の頃までだよな

41: 2019/01/28(月) 18:00:38.34 ID:tdfLjQiN0
どうしたってアマチュアリズムの強いものになるでしょうね
ステージや素材が多種でかつ恒久的なものでもないし見ていてこれって感じになるかどうかはまた違うし
プロと言ってもそもそもそのスポンサーって何だって事にもなるし
結果ありきで話をしても何も益がない話だと思います

42: 2019/01/28(月) 18:00:42.92 ID:lgE6zRTQ0
観戦しにくい
実況が好きに観戦カメラ動かしてて、映ってないとこでゲーム動くから没入できない

43: 2019/01/28(月) 18:01:03.14 ID:+jbe1XFu0
日本じゃ中古住宅流行らないのと同じで
結局サイクルが早いんだよ
来年には違うゲームが流行ってる
いくらがんばっても10年後にはなにそれ?って言われるだけ

44: 2019/01/28(月) 18:01:17.35 ID:nsynUg1i0
自分が時代についていけてないのを認められない奴が多いから

45: 2019/01/28(月) 18:01:19.31 ID:k8KqYoQJ0
囲碁や将棋だって立派な競技性のある戦いだろ
要はコンテンツとしての認知次第、それを盛り上げる宣伝次第だよ
何事もな

51: 2019/01/28(月) 18:05:26.57 ID:DnVjbH1G0
TASやRTAは見ていても面白いけど
他人のゲーム勝負なんて見ててもつまらない

52: 2019/01/28(月) 18:05:31.02 ID:425zp39b0
親目線で考えると
自分の子供が将来eスポーツのプロになりたいって言いだしたら 泣けるわ 
ユーチューバ―になりたいもきついな

75: 2019/01/28(月) 18:11:42.52 ID:OIGVd+/90
>>52
プロ野球も最初は球遊び扱いだったしそこは何とも

115: 2019/01/28(月) 18:23:45.16 ID:qg/H0/Ey0
>>52
たしかにそう
そこでゲームしつつ東大受かってみせたのがときどプロ

53: 2019/01/28(月) 18:05:35.23 ID:Fw8A2Mc00
好きな奴が集まってゆるーっとするから面白いんだ
何らかの組織が絡んできたら
規則でガチガチ金の問題になって
楽しくなくなる

54: 2019/01/28(月) 18:05:36.06 ID:aH8BGorw0
賞金云々はデマってネットの記事で見たけどな
現行法下でも億の賞金出せるって
単に需要無いんだろう

73: 2019/01/28(月) 18:11:03.72 ID:rGjOowDu0
>>54
できるけど参加費を取ると賭博になるから完全に自費で開催しないといけない
海外なら参加費1万円とか取って賞金に回せるから額が全然違う

545: 2019/01/28(月) 20:53:53.36 ID:bQjxpEvx0
>>54
多分カジノおじさんに騙されてる

やろうと思えばできるのはその通り。
ただ、自力で法令問題をクリアするのは大変なのでjesuが出来た

56: 2019/01/28(月) 18:05:49.35 ID:xhVtqZab0
見てても何やってるのかがさっぱりわからん

57: 2019/01/28(月) 18:06:04.67 ID:3vCJqzo60
和ゲーで対戦なんて格ゲーか任天堂ゲーくらいしかないもんな

58: 2019/01/28(月) 18:06:07.05 ID:4RN0XVYZ0
eスポーツの「スポーツ」という単語についてはどうでもいいしそれでもいい
ただオリンピックとか国体とか運動競技と混ぜてしまうのはアホ

59: 2019/01/28(月) 18:06:10.61 ID:jyEc7PNk0
日本人ゲーマーは個々の気性がかなり荒い上に性格も癖が強いからチーム戦ゲー向かないのもね
あまり見てて気分のいい物にならない

61: 2019/01/28(月) 18:06:38.50 ID:HeXlztp+0
スポーツという割には罵詈雑言の嵐で殺伐としてるからな

63: 2019/01/28(月) 18:06:58.72 ID:i2B1J2bT0
ゲーム大国日本

これがすでに時代錯誤だと思う

64: 2019/01/28(月) 18:07:36.47 ID:rQKgROr+0
いうて日本で人気ないけど海外でーなんていくらでもあるししゃーない

65: 2019/01/28(月) 18:07:48.77 ID:qvov5/Hd0
パワプロとウイイレの大会は見たことあるけどつまんなかった
見るよりやるほうが楽しいな

67: 2019/01/28(月) 18:08:20.02 ID:aBd0u9Rt0
日本だとゲーム好きって熱狂するようなタイプじゃなくむしろ冷めてるよな

68: 2019/01/28(月) 18:08:24.90 ID:infmzPWh0
文句があるならお前が金出せよ

69: 2019/01/28(月) 18:09:43.17 ID:PqD7/mPM0
いや、これからも地味に存続はすると思うぞ
急にeスポーツをオリンピックに!とか言うから滑ってる感じになる。

あとは市場規模と突出したゲームタイトルが必要やな

70: 2019/01/28(月) 18:09:59.02 ID:bh6Z7+ml0
日本はプロゲーマーにならなくても
YouTubeで適当にフリーゲームで雑談しながら実況プレイやったほうが稼げるからな

72: 2019/01/28(月) 18:10:56.24 ID:Lmhnnh1M0
弱いから
格闘ゲーム?マイナー過ぎる

74: 2019/01/28(月) 18:11:12.36 ID:5mVVFR050
海外でのゲームの位置付けって驚くほど高い気がするわ。
redditとか見てるとそう思う。
日本だと大人になってやってるの一部だろ。その差がまずあんじゃないかな。

76: 2019/01/28(月) 18:11:46.78 ID:IFg2Qfc00
キャラバンでもやったらいいんじゃね

77: 2019/01/28(月) 18:12:27.49 ID:ilyfNQ8v0
特定メーカーの特定ゲームを持ってきて「さあこれで競技しろ」というのが違和感ある

78: 2019/01/28(月) 18:13:03.20 ID:VuUzMY170
ゲーム大国じゃねーから

82: 2019/01/28(月) 18:13:50.19 ID:bNgO8PIJ0
>>78
昔の話だわな
売上上位のデベロッパーは殆ど海外だし

79: 2019/01/28(月) 18:13:21.20 ID:GEAjySNT0
ゲーム大国だからゲームはゲームとしか見られてない

80: 2019/01/28(月) 18:13:22.73 ID:JCTt3hBz0
やってる本人は面白いかもしれないが、観戦してる方は地味で面白くないからだろ
麻雀と同じよ
まだ著名人が麻雀やってる方が見てられる

81: 2019/01/28(月) 18:13:30.97 ID:Lmhnnh1M0
まずメジャーな対戦ゲーム自体が普及していない
世界がサッカーやっているのに、日本は蹴鞠やっている感じ

84: 2019/01/28(月) 18:13:58.20 ID:IyJ9xKDU0
最近狂乱の賞金になり始めてるから、まだまだわからん分野だわ
ウメハラは、このままいくと格ゲーもプレイヤーと攻略者の分業制になるって予想してたな

86: 2019/01/28(月) 18:14:32.17 ID:IvupqzJd0
十分普及してるだろ
なぜ大会が日本で開かれてないといけない?
他のスポーツだって海外の大会メイン多いだろ

87: 2019/01/28(月) 18:14:44.96 ID:yC7IgRbd0
そもそもスマホゲーばっかやってるからな日本人は
PCでやるようなイースポーツなんて全然蚊帳の外よ

88: 2019/01/28(月) 18:14:49.03 ID:S1Oh7v+b0
モータースポーツですらただ乗ってるだけの道楽扱いなのにファミコン(笑)がスポーツ面とかねーわwww

89: 2019/01/28(月) 18:15:05.61 ID:AFO7eBdZ0
筋道が立ったお使いやひたすら同じ事繰り返すルーチンワークなゲームが好まれる国民性で流行るわけないでしょ

90: 2019/01/28(月) 18:15:19.74 ID:w0s1yFB70
一般的な日本人が考えてるようなスポーツじゃないからだろ

91: 2019/01/28(月) 18:15:30.31 ID:K9rWc4420
本名プレイしないしマスクしてるし
そんなやつを応援できるかと

92: 2019/01/28(月) 18:15:55.75 ID:nFhlM6w40
いつまでも古い決まりを引きずってるってことね

93: 2019/01/28(月) 18:16:15.24 ID:Lmhnnh1M0
あとこの分野は、韓国人が強いってのも受け入れられない所だろう

108: 2019/01/28(月) 18:21:45.26 ID:5mVVFR050
>>93
韓国人みたいに一年1年365日15時間やるのが通用するしそうしないとトップレベルまで行けない分野っぽいからな。
そりゃ流行らんわ。

828: 2019/01/29(火) 03:12:15.16 ID:Fr4M3uZ+0
>>93
先日音ゲー大会に韓国人沢山来てたけどみんな謙虚でいい人ばかりだったよ
あいつらは国単位になると途端に糞になる

94: 2019/01/28(月) 18:16:26.70 ID:74Ub0FwB0
ゲームでいいじゃない
eスポーツとか言ってるからダメなんだろ

95: 2019/01/28(月) 18:16:53.20 ID:aAEy6yop0
今の日本のゲームって世界でそこまで人気無いからな
海外のゲームの大会に出ていい成績出すという目標のほうが余程現実的

97: 2019/01/28(月) 18:17:15.24 ID:OJ5HyMxY0
PUBGくらいしか知らんわ

98: 2019/01/28(月) 18:18:19.41 ID:M3nov1am0
真面目に普及させるなら、eスポーツ専用のゲームでも作れよ

100: 2019/01/28(月) 18:19:23.70 ID:SPsd9/7P0
たんなる興行やからな
野球やサッカーとかと変わらん
将棋や囲碁みたいに大会のスポンサー見つけることができたら何回かは開催できるだろうな
続くかは知らんけど

118: 2019/01/28(月) 18:24:29.20 ID:0zu61YhA0
>>100
その通りだと思う
プレイヤーが居て大会組織が出来てスポンサーが付いて
定期的な興行が出来て観客動員があれば誰も文句言わんよ

101: 2019/01/28(月) 18:19:35.74 ID:fuWU/YOa0
既存のスポーツすら金にならないって企業が手を引くのに
一部の若い連中しか興味持たないeスポーツに
スポンサーが興味持たないから流行るわけ無いじゃん

102: 2019/01/28(月) 18:19:35.82 ID:IVF9m7bz0
結局アニメマンガと一緒で卑下してるのが原因

104: 2019/01/28(月) 18:19:59.05 ID:Lmhnnh1M0
そもそも普通のスポーツすら、興行成り立っている物は少ない
初めからハードルがクッソ高い

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1548665318/