1: 2019/03/20(水) 07:44:09.01 ID:TWQmTX4M0
■Google「STADIA」概要
・PC、テレビ、タブレット、スマートフォンを問わずにプレイ可能
・Googleの19リージョン、58ゾーン、200以上の国・地域に設置したデータセンター上でゲームが動作
・インターネット上を通じてデバイスとやり取りされるため、ハード性能にはとらわれない
・YouTube上で視聴して購入ボタンを押すと、5秒でゲームが起動しプレイできる
・YouTubeでストリーム中の対戦マルチへボタンひとつで参加する「Crowd Play」
・ダウンロードやインストール、パッチのアップデートなどは不要
・プレイ中のゲームを数秒で別のハードへと移行できる(例スマホ→TV)、そのままYoutubeへ動画のアップロードも可能
・持っている既存のコントローラーでもゲームプレイできる
 機能を集約(キャプチャボタンなども搭載)した「STADIA Controller」も出る
no title

・4K/60fps/HDR/サラウンド音声動作。8K120fpsでの動作も将来的に対応
・GPU Teraflopsは10.7。参考(PS4 Pro4.2とXbox One X6.0)
・既存のLinux、Valkan、Unreal Engine、Unity、havokといったエンジンや技術にも対応
・独占タイトルもリリース予定。ローンチは100以上のタイトルに対応する
・回線速度やラグなどの問題はGoogleのデータセンターと最新技術が担保することを強調
・「STADIA」は2019年に展開予定。ローンチ時に対象となるのはアメリカ、カナダ、イギリス、ヨーロッパの4地域。

2: 2019/03/20(水) 07:44:38.26 ID:MliCFX0e0
おま国定期

3: 2019/03/20(水) 07:44:39.98 ID:TWQmTX4M0

4: 2019/03/20(水) 07:45:37.71 ID:wGJ08WcI0
YouTubeとの連動は便利そうやな

6: 2019/03/20(水) 07:46:30.00 ID:ec1IE7dy0
コンセプトはすげー良いと思う

9: 2019/03/20(水) 07:47:28.37 ID:rJfNQkcW0
>>6
俺もそう思う
ハイスペックな自作PC用意しなくていいところが画期的
なのに超絶グラフィックゲームプレイできちゃう

7: 2019/03/20(水) 07:46:39.86 ID:rJfNQkcW0
これ流行ると思うんだけど

8: 2019/03/20(水) 07:47:23.02 ID:wqxlUrs10
これ従来のブラゲと何が違うん?

13: 2019/03/20(水) 07:48:31.62 ID:5mxQbRP90
>>8
今までのブラウザゲームはインストールが必要
STADIAはインストールいらない
ユーザーは本体を持ってる必要がない
モニターだけあればいい

351: 2019/03/20(水) 08:20:40.09 ID:pzX+hPWV0
>>13
それってつまりブラゲとかわらんくね?

389: 2019/03/20(水) 08:23:37.14 ID:0F5+Y+H+0
>>351
ブラゲはクライアントの環境に依存する(ブラウザのバージョンだったりjavaやjsのバージョンだったり)けど
画面転送だけやったらその辺丸ごと関係ない

463: 2019/03/20(水) 08:29:19.46 ID:GA2uldDA0
>>351
ブラゲは自分の家にハードが必要だった
STADIAはいらない
モニターさえあればGoogle自体がハイスペックPCのようなもの

10: 2019/03/20(水) 07:47:29.95 ID:iBCUYuqk0
日本人は対戦ゲームをテザリングでやる奴ばっかだから無理

11: 2019/03/20(水) 07:48:12.42 ID:s/aDDp2M0
進化して遅延とかも感じないようになってほしいわ

14: 2019/03/20(水) 07:48:32.65 ID:toBE2+Eq0
pc組が勝ち組になって他は廃れそう

18: 2019/03/20(水) 07:49:32.23 ID:s/aDDp2M0
>>14
どうなったらそうなんねん
今PCゲーなんてやってるのオタクしかおらんやんけ

15: 2019/03/20(水) 07:48:53.70 ID:WGcjxNX80
今までクラウドベースのプラットフォームは全部コケてるからどうだろ

16: 2019/03/20(水) 07:49:10.17 ID:zkS5JaQD0
普通1080p240fpsだよね

17: 2019/03/20(水) 07:49:32.05 ID:JU7SILR50
ゲームするのに本体がいらないって画期的やな

19: 2019/03/20(水) 07:49:49.83 ID:ec1IE7dy0
スマホプレイは回線と通信量の問題があるから日本は当分しんどそう

20: 2019/03/20(水) 07:50:10.68 ID:LV0X4rn70
マルチメインのゲームはどうやっても厳しいだろうな

21: 2019/03/20(水) 07:50:17.82 ID:zIR8d8Z50
psnowとか全然流行ってないし無理やろ

23: 2019/03/20(水) 07:50:40.92 ID:j7o38Cp40
コントローラーだけ発売だけど、コントローラーすらも自前でできるみたい
環境作りは過去最強に自由だと思う

24: 2019/03/20(水) 07:50:45.57 ID:TB+yIu3j0
ラグがなければ性能で箱の上を携帯性や手軽さでSwitchの上を行く最強のハードになるんだけどね...

25: 2019/03/20(水) 07:51:00.70 ID:wGJ08WcI0
5Gが普及してからが本番やろな

26: 2019/03/20(水) 07:51:11.32 ID:rxnjvXTJ0
つべ見る限りやとプツプツなし遅延ゼロは物理的に無理やと思うんやけど

38: 2019/03/20(水) 07:53:07.35 ID:TB+yIu3j0
>>26
どうやっても光の速度でデータ通信しとる以上はラグでるよなぁ
各所の処理の時間をほぼ0にできればかわるやろうけど

228: 2019/03/20(水) 08:10:16.86 ID:SWgKhFfP0
>>38
国ごとに鯖置けば大丈夫そうだけど金かかりそう

27: 2019/03/20(水) 07:51:18.90 ID:GX9ulu8Z0
クラウドベースは5gによって開花するやろなあ
どこかのタイミングでマシンスペックがいらなくなるのは確定してるやろ
いつかは知らないけど

58: 2019/03/20(水) 07:54:49.86 ID:w0uvdcKM0
>>39
コンテナオーケスレーションという技術があってな

29: 2019/03/20(水) 07:51:25.35 ID:yL2ZD2E/0
これいけるやろ
これがダメならゲーム業界なにが残ってるんや

31: 2019/03/20(水) 07:51:35.10 ID:rujUMS6M0
頑張ればPSVITAのブラウザから起動出来たりするんかな

36: 2019/03/20(水) 07:52:31.88 ID:wGJ08WcI0
>>31
理屈で言えばそうだろうけど通信速度的にきついんちゃうか

33: 2019/03/20(水) 07:52:01.23 ID:rUkk3q6J0
ゲーム実況者が、視聴者とプレイ交換できるみたいだからめっちゃ盛り上がる

35: 2019/03/20(水) 07:52:28.05 ID:5FjlKOLb0
>>33
難しい箇所だけプレイしてもらうってことか

48: 2019/03/20(水) 07:53:46.18 ID:zkS5JaQD0
>>35
PS4で既にできる定期

34: 2019/03/20(水) 07:52:09.35 ID:ec1IE7dy0
今までのクラウドのって過去タイトルばっかだからコケたんやないの
新規バンバン出して回線の問題解決出来るなら流行るやろ

37: 2019/03/20(水) 07:52:42.85 ID:MShcMF7f0
結局ユーザー側はおもろいゲームに飛び付くだけやから
作る側次第では

59: 2019/03/20(水) 07:54:53.36 ID:wGJ08WcI0
>>37
従来のゲーム機やPC向けに作るよりメーカー側のメリット大きくできるなら参入増えて盛り上がるやろな

41: 2019/03/20(水) 07:53:15.28 ID:/Ap+VoEF0
psnowはラグでイライラしてやめたわ

42: 2019/03/20(水) 07:53:24.05 ID:gVo3yqju0
日本はないのか

44: 2019/03/20(水) 07:53:31.13 ID:HylyXJ6b0
流石に大作はできんやろ

45: 2019/03/20(水) 07:53:33.02 ID:LV0X4rn70
サブスクだと参入メーカーがほとんど儲からんし買い切りでは売れない
今までの例だとこんな感じだけどどうなるやろな

49: 2019/03/20(水) 07:53:50.39 ID:trzWzUdg0
日本対象じゃないやんけ

64: 2019/03/20(水) 07:55:37.04 ID:p3mH5eoL0
>>49
世界で売れたら、日本サービス開始は早めにくると思うよ
アジアターゲットっでしょ

67: 2019/03/20(水) 07:56:01.17 ID:HPQv1Tqk0
>>49
日中韓はゲーム国だからすぐにくると思う

50: 2019/03/20(水) 07:53:56.52 ID:4N/FudpO0
真ん中タッチパッドは標準にしろ

53: 2019/03/20(水) 07:54:11.84 ID:Kg8815GO0
GPU性能はPS4Proの2.5倍はあるみたい
家庭用ゲームとしては過去最強やな

54: 2019/03/20(水) 07:54:19.91 ID:QfLZsif/0
思想は完璧だけど技術がそこに追いつくかどうかやな

56: 2019/03/20(水) 07:54:38.22 ID:/z3owIkI0
プレイ環境が整う頃にはお前らはゲームに飽きてる模様

57: 2019/03/20(水) 07:54:42.30 ID:xjfOhTx30
これ流行ると思うけどなーコケる要素あるか?

82: 2019/03/20(水) 07:57:00.89 ID:TB+yIu3j0
>>57
どうやってもゲームはやっぱりソフトがあってこそや
ソフトなければ流行らんし金かけたくないってスマホがメインになったらゲームとしておもろいゲームが出てくる数は少なくなる

61: 2019/03/20(水) 07:55:05.59 ID:Cy1/ttke0
客側が定額で全部遊べて遊ばれた時間分メーカーに金がいくんなら
クソゲー売り逃げが無くなって捗るんだけど

70: 2019/03/20(水) 07:56:14.82 ID:LV0X4rn70
>>61
メーカーからしたら参入するうまみないやろそんなん

62: 2019/03/20(水) 07:55:10.34 ID:s/aDDp2M0
ソシャゲが進化するイメージやろか
据え置きレベルやるにはまだまだかかると思うわ

65: 2019/03/20(水) 07:55:37.34 ID:xdLCbe1W0
ソニー終わったな

69: 2019/03/20(水) 07:56:06.04 ID:AvIsBaX+0
これブラウザゲームと何が違うんや

168: 2019/03/20(水) 08:05:22.96 ID:n7DfsOnR0
>>69
ブラウザゲーは一応パソコンで動かしてるからスペックに依存する
これは他所のパソコンで動かした映像だけを自分のパソコンに写すから、自分のパソコンのスペックはほぼ不要

73: 2019/03/20(水) 07:56:20.12 ID:ec1IE7dy0
これ流行ったら業界の構図激変しそうやな

77: 2019/03/20(水) 07:56:28.16 ID:04GOTSNk0
ゲームの価格が安かったら流行る

78: 2019/03/20(水) 07:56:29.35 ID:dtwtY4ME0
これ流行ったら便利すぎて任天堂、ソニー死ぬと思うんだけど

230: 2019/03/20(水) 08:10:28.06 ID:kAu0+tTv0
>>78
任天堂はコンテンツ屋やから細々とでも生き残れるがplusで儲けてるソニーは狙われてるな

80: 2019/03/20(水) 07:56:50.73 ID:/Q3X4Alj0
MODができないからアカン~って言う人おるけど
クラウドにMOD置いたりって難しいんかな

97: 2019/03/20(水) 07:58:42.03 ID:LV0X4rn70
>>80
チート排除も理念の一つらしいから改造行為自体禁止したいんだろ

148: 2019/03/20(水) 08:03:59.47 ID:VwpCTMoC0
>>80
MOD専用サーバー立てればいいだけ
不可能はない

86: 2019/03/20(水) 07:57:16.73 ID:Tc/0HQ9N0
こけるとすれば回線速度と遊べるゲームやろ

87: 2019/03/20(水) 07:57:27.52 ID:DebTamKr0
結局すげえハード出されても面白いソフトがなきゃ意味ないんだよね

88: 2019/03/20(水) 07:57:27.87 ID:JCjnQi8N0
日本じゃ無理

89: 2019/03/20(水) 07:57:32.96 ID:Gds050/a0
でもこれ結局ラグあってアクションには向かんし大正義にはなれんやろ

90: 2019/03/20(水) 07:57:36.31 ID:Vtxqvm1+0
回線速度やラグなどの問題はGoogleのデータセンターと最新技術が担保する
これほんまならすごいやん

119: 2019/03/20(水) 08:00:54.80 ID:wGJ08WcI0
>>90
その技術ができたからゲームに応用しようってことなのかもしれんな

179: 2019/03/20(水) 08:06:10.85 ID:fmzbW6zF0
>>90
Googleのデータセンターっても日本で展開してらどうせNTTとかのデータセンター使うやろ
さすがに自社で全部作れるとは思えん

206: 2019/03/20(水) 08:08:10.91 ID:TBP2n2qW0
>>179
これ、サーバーがゲーミングプラットフォームなんやで
だからGDCで発表した

196: 2019/03/20(水) 08:07:25.68 ID:5su0tG+E0
>>179
グーグルのデータセンターはわいが知っとる限りでは大阪と東京にある

205: 2019/03/20(水) 08:08:07.83 ID:fmzbW6zF0
>>196
まじかよ
やっぱGoogleって神だわ

93: 2019/03/20(水) 07:57:58.05 ID:tccT8+3y0
プラットフォームとしての存在感を主張するならこんぐらいはやらんとなてハードルは越えてきたと思う
とはいえ結局はソフトよ

94: 2019/03/20(水) 07:58:27.87 ID:cjf1amvk0
著作権周りをキッチリ整理してくれて過去の名作も遊べるようになったら言うことないんだけどな

95: 2019/03/20(水) 07:58:38.12 ID:xqmLLlWF0
遅延ヤバそう

185: 2019/03/20(水) 08:06:27.86 ID:hwAaB4zP0
>>95
3つのゲーム同時で遅延は0だよ
デモンストレーションでやってた

261: 2019/03/20(水) 08:13:35.75 ID:J6TVKM+00
>>185
開発環境で、だろ

96: 2019/03/20(水) 07:58:41.78 ID:KSEZhr8S0
ゲームしてる間ずっとストリーミング再生してるようもんか
画質やら考えたらスマホで出来るようなもんじゃないな

100: 2019/03/20(水) 07:58:53.29 ID:/pbZYk89
マジならゲーム業界に革命起こるな
任天堂とかどうするん

102: 2019/03/20(水) 07:59:02.28 ID:9KN7LrKUO
遅延がないか動作が重くならないか面白いソフトがあるか次第やな

103: 2019/03/20(水) 07:59:04.30 ID:ZksViXry0
MMO FPS 格ゲーはまず無理やろな

104: 2019/03/20(水) 07:59:05.94 ID:xdLCbe1W0
任天堂 ソフトメーカーとして生き残る
ソニー 死亡www

112: 2019/03/20(水) 08:00:19.71 ID:GX9ulu8Z0
この方式だとまずチートは不可能になるだろうなぁ
MODも使えなくなるけど

113: 2019/03/20(水) 08:00:25.07 ID:Ve6TXuDX0
もう何でもかんでもGoogleかAmazonだな
ちよっと恐怖を覚えるわ

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1553035449/