1: 2019/05/27(月) 03:07:51.996 ID:tespuZH+0
5年間一つのゲームを集中してプレイしてきた
浮気ゼロのベテラン俺の結論だ

2: 2019/05/27(月) 03:09:07.932 ID:A8OopUFg0
単なるゴミデータにか

33: 2019/05/27(月) 03:45:22.221 ID:tespuZH+0
>>2みたいな奴は
手に入るかわからないガチャに対する課金を言ってるんだよな?
いつか遊ばなくなる「ゴミデータ」を買ってるのはコンシューマも同じだし

3: 2019/05/27(月) 03:09:16.388 ID:PaADFvnV0
コラボキャラ!限定キャラ!新キャラ!

4: 2019/05/27(月) 03:09:17.827 ID:aiku8cZQ0
一月総額でだよな?
複数タイトルプレイしてて各タイトルごとに1万円とか言わないよな?

6: 2019/05/27(月) 03:10:41.354 ID:tespuZH+0
>>4
もちろん一個のゲームだけの前提や
複数やるやつは必ず自滅する

5: 2019/05/27(月) 03:10:02.023 ID:GXa7tPey0
基本5000円でここぞと言うときに50000円だろ

46: 2019/05/27(月) 04:13:37.366 ID:tespuZH+0
>>5
あ、レスし忘れてた これ経験済みだけど一番危険なパターン
何個かの限定当たりの中で一枚だけ今後のバランス崩壊に関わるようなキャラがいて
今回だけはこいつが当たるまでは回そうってパターン
これはマジで出ない 確率操作されてんじゃないかってくらい出ない
流石に運営が搾り取るために沼に落としてるんじゃないかと俺でも邪推する

たとえ別のキャラでも1~2枚引けたら撤退すること

7: 2019/05/27(月) 03:11:28.638 ID:DbAKlMDR0
パズドラ

8: 2019/05/27(月) 03:11:38.449 ID:tespuZH+0
まずゲームにより細かい差はあるが
10連ガチャが3000円くらいだろう

9: 2019/05/27(月) 03:12:17.099 ID:id2U2VkU0
サービスの対価と考えれば妥当

10: 2019/05/27(月) 03:12:48.627 ID:rTfxNzum0
5000円がベストだぞ

11: 2019/05/27(月) 03:13:16.106 ID:jvF1dXNF0
年間12万ならいい趣味で済むな

12: 2019/05/27(月) 03:13:51.518 ID:tespuZH+0
そして10連だと多くのゲームで最後の一回の確率が上がる場合が多い
30連回せばかなりの確率で限定が一つは当たる

14: 2019/05/27(月) 03:16:04.879 ID:wPifa6HIa
>>12
モンストは当てはまらないぞ

21: 2019/05/27(月) 03:21:10.492 ID:tespuZH+0
>>14
モンストはそうなのか…FGOも天井ないんだっけ 危険やなあ
俺のゲームは最後の一枚は必ずS↑の中から抽選されるんだ これにかなり救われてる
3枚ダブったら別のキャラに抽選もできる

13: 2019/05/27(月) 03:15:50.272 ID:8lW1xKAK0
欲しいのが出るまで注ぎ込めば実質0円だぞ

15: 2019/05/27(月) 03:16:10.431 ID:tespuZH+0
当たらない場合ももちろんある これは仕方ない
だが普通に働いて収入があるなら
10000円なら一喜一憂した遊びの結果と割り切れるはず
あまり凹まずにまた来月当たるといいなと言う程度の気分で追われる

16: 2019/05/27(月) 03:18:28.885 ID:tespuZH+0
そして上の人も言ってるが月に諭吉一枚という
キリの良さ・わかりやすさが泥沼を防ぐ
一年で12万 とてもわかりやすい
趣味としても妥当な額だと思う

23: 2019/05/27(月) 03:22:27.156 ID:rTfxNzum0
>>16
5000円だって、それ以上使うならコンシューマーのゲーム買った方が良いよ
wowsの軍艦一隻6000円とかアホかと

27: 2019/05/27(月) 03:30:34.428 ID:tespuZH+0
>>23
5000円ももちろんキリがよくていいよ
ただ自分の経験上レアが当たる確率上に乗れないんだ 10000ならグッとレアが近づく
ただ勘違い厳禁なのが当たらなくても10000で絶対に止めておくこと
当たらなかった、10000円が無駄になると次の課金をする時点でそいつはアウト

17: 2019/05/27(月) 03:18:35.265 ID:hht9i4D50
確定で貰える物はDLCみたいなものだしアリだと思ってる
ガチャ課金はアホ

18: 2019/05/27(月) 03:18:50.641 ID:2gjyZoDK0
年収の1%未満ならまだいいけど

19: 2019/05/27(月) 03:18:52.636 ID:KH7A2ykL0
グラブルで130連してSSR出なかったな
ソシャゲー辞めた後だとその一万ですら勿体ない気持ちになるよ

26: 2019/05/27(月) 03:25:18.650 ID:tespuZH+0
>>19
気持ちはわかるわ
突然なにもかも虚しくなるんだよな

20: 2019/05/27(月) 03:20:41.707 ID:ygix2HNS0
そんなゴミに金払ってないでPCゲーやろうぜ

22: 2019/05/27(月) 03:21:35.505 ID:JZG0HvOL0
毎月1万だったけど、辞めた今となってはその金すら返して欲しいと思う

26: 2019/05/27(月) 03:25:18.650 ID:tespuZH+0
>>22
気持ちはわかるわ
突然なにもかも虚しくなるんだよな

24: 2019/05/27(月) 03:23:26.500 ID:NY5O2P5f0
ガチャゲーなんて消えて無くなれ

25: 2019/05/27(月) 03:23:52.828 ID:2gjyZoDK0
公営博打のネット購入のほうが健全に思えてくるんだよなあ
月5万の還付75%と同等って思えば多すぎるような気がせんでもない

26: 2019/05/27(月) 03:25:18.650 ID:tespuZH+0
ソシャゲ課金は無駄なもの無駄なものって風潮が日本では強いが
ゲームをストレスなく有利に進めるための投資と考えると多少は意識が変わる
一切課金せず勝てないつまらないとストレスを貯め続けるのは
結構精神によくない


111: 2019/05/27(月) 07:20:59.867 ID:By2e5Uz/0
>>26
ソシャゲのランダム課金をバカにする風潮は
日本以外のが遥かに高いぞ?

114: 2019/05/27(月) 07:24:14.852 ID:tespuZH+0
>>111
そういやFEHとか何かが
海外で賭博認定されてサービス終了したとか聞いたな

28: 2019/05/27(月) 03:32:06.445 ID:+y1mRwLV0
いやガチャに課金してる時点でアウトだから

31: 2019/05/27(月) 03:38:47.864 ID:tespuZH+0
>>28
自分の生活を破綻させるまで課金する奴は明らかに馬鹿
趣味程度の課金で遊んでる奴も同列と言われたら俺は黙るしかないな

29: 2019/05/27(月) 03:32:20.247 ID:ygix2HNS0
だからそんなゴミに金を払うくらいならPCゲームやろうぜって言ってるじゃん
PCならセールで500円とかでゲーム買えるぞ

31: 2019/05/27(月) 03:38:47.864 ID:tespuZH+0
>>29
PCゲーにも俺にはわからない楽しさがあるんだろうな
どこでもいつでもできるソシャゲにも中毒性があるように

30: 2019/05/27(月) 03:34:05.510 ID:tespuZH+0
あと余談だが大体のゲームで石をまとめて買うとおまけの石やチケットがついてくる
これは最大限活用した方がいい
長い目で見るとチマチマ課金するより試行回数が増えるため
結果的にあたりやすくなる

32: 2019/05/27(月) 03:42:25.154 ID:ygix2HNS0
初めてやったゲームがソシャゲなのか?

33: 2019/05/27(月) 03:45:22.221 ID:tespuZH+0
>>32
年齢がバレるが
初めて触ったテレビゲームはファミコンかPCエンジンだったな

34: 2019/05/27(月) 03:50:12.662 ID:tespuZH+0
ちなみに俺は完全無課金プレイヤーを否定しない
一切金をかけずに遊べてるならそれに越したことない
ゲームの中でも石は配られるわけだし
むしろその石で当てたキャラの方が愛着が湧くかもしれない

35: 2019/05/27(月) 03:50:31.768 ID:ygix2HNS0
ソシャゲなんて画質良くてもファミコン並のゲーム性すらないじゃん
ゲーム性で言ったらテトリスのが100倍楽しいぞ

36: 2019/05/27(月) 03:53:30.892 ID:aiku8cZQ0
>>35
テトリスなんて棒倒しにソーシャル要素ないじゃん

38: 2019/05/27(月) 03:59:22.599 ID:ygix2HNS0
>>36
テトリス99やろうぜ

37: 2019/05/27(月) 03:56:07.783 ID:tespuZH+0
>>35
家ではスイッチとあとPS3が現役だよ
スプラトゥーンは500時間以上やってるしPS3は最近中古ソフトまとめ買いした
スト2に至っては対戦現役なくらいにはおっさんゲーマーよ
この辺は一応棲み分けしてるよ 両方楽しい

39: 2019/05/27(月) 04:02:52.878 ID:tespuZH+0
あとこれは誰にも同意されないだろうがソシャゲメーカーも慈善事業じゃない
プレイヤーの課金で会社が運営され社員が飯を食ってる
楽しいと思ったゲームなら相応の対価を払ってあげるのも
またプレイヤーの姿ではないだろうか コンシューマにも言えるけど

40: 2019/05/27(月) 04:04:46.793 ID:ygix2HNS0
言ってる意味はわかるけど時間と金を掛けてまで遊びたいと思えるソシャゲなんて無いよ

42: 2019/05/27(月) 04:08:46.741 ID:tespuZH+0
>>40
やらなくていいと思う
俺も流石に始めから興味がない人にソシャゲを勧めるのは無理や
PCゲーを買ってPCゲー業界を盛り上げてほしい
俺もちょっと前PCではグラボ買ってバイオ7やったわ RE:2もやりたい

41: 2019/05/27(月) 04:08:06.312 ID:2q56P4Ou0
まあどんなに面白いゲームでも普通は一月もやれば飽きるからな
それを何か月もプレイヤーつなぎとめておかなきゃいけないんだからソシャゲ運営も甘くないよな

48: 2019/05/27(月) 04:16:46.182 ID:tespuZH+0
>>41
本当にそのとおり 俺のゲームがイベント重ねすぎて消化が追いつかない…
でも他にいくらでもゲームがある今一瞬でも飽きさせたら負けなんだろうね

43: 2019/05/27(月) 04:11:44.587 ID:FNAj456q0
10連1回分まで

44: 2019/05/27(月) 04:11:58.146 ID:ygix2HNS0
ソシャゲにハマる層は何故かパチ層と親和性が高いのよ
特に制限無く突っ込んでしまう人はパチンコからソシャゲに移動したイメージ

51: 2019/05/27(月) 04:22:50.785 ID:tespuZH+0
>>44
そういう人はまず医者やセミナー行くなりして病気を直してほしいな
絶対に自分で直せないから破産とかするんだし

45: 2019/05/27(月) 04:13:14.184 ID:Mgg0HgRp0
ソシャゲ廃だけどお前みたいに節制できるのが一番いい遊び方なんだと思う

好きなキャラの限定とかくると出るまで回さずにはいられないから如何に思い入れを薄くするかが鍵だな

51: 2019/05/27(月) 04:22:50.785 ID:tespuZH+0
>>45
額が大きくてもそれに見合った満足があって
ちゃんと生活できてるならいいと思う メーカーからしたら上客なわけだし
俺だってもちろん給料がよくなれば出るまで回したい

47: 2019/05/27(月) 04:15:15.840 ID:cxQdQyk00
こいつが何のゲームやってるかっていう肝心な情報が出てないんだが

50: 2019/05/27(月) 04:22:30.605 ID:Mgg0HgRp0
>>47
サービス5年以上
10連でレアリティS以上確定
イベント過多

多分黒猫

53: 2019/05/27(月) 04:23:59.252 ID:tespuZH+0
>>47
クイズの黒猫ね
誰もあまり興味ないと思うが

49: 2019/05/27(月) 04:21:18.772 ID:ZEiRJVaO0
欲しいものがあったら出るまで回す
これが最強

52: 2019/05/27(月) 04:23:23.886 ID:KCrWD1ixp
ソシャゲ廃人だわ

54: 2019/05/27(月) 04:31:10.761 ID:ZEjrVz150
月額のネトゲって月1000円~3000円くらいで十分遊べるじゃん
スマホゲーってガチャとか抜きにして月額的な要素だけでも1万円くらい必要だったりするのあるよな
30日間マーケット出品数が増えますとか、アイテム持てる数が増えますとか初めからそれくらいあって当然だろうって要素を開放するのに1万円とか取ってくる
いくらなんでも高すぎるよ

58: 2019/05/27(月) 04:39:16.033 ID:tespuZH+0
>>54
PSO2みたいなソシャゲがあるんだなw
石以外の部分でも課金を要求してくるゲームが要注意だな
そのゲームに相応の魅力と人気があればいいけど違うなら速攻廃れる

55: 2019/05/27(月) 04:33:37.063 ID:ygix2HNS0
最近はソシャゲもブームの頃のようにもいかんからな
いかにして射光心を煽るかメーカーも必死よ

58: 2019/05/27(月) 04:39:16.033 ID:tespuZH+0
>>55
飽きるんじゃなくてまだ続けたいのに
インフレについて行けずやめるってパターンが今は多いみたいね
どんどん強力なキャラと敵を出す弊害やね

56: 2019/05/27(月) 04:34:08.896 ID:tespuZH+0
ソシャゲとコンシューマゲーの一番の違いはガチャってのは合ってる
買い切りのDLCは無駄がなく確実に手に入るけどガチャは
はっきり言ってギャンブルなのは否定できない
だが狙って手に入るものではないからこそ
所有の満足感・他プレイヤーへの優越感や愛着が湧く
なんか書いててあまりいい感じしないけどこれが魅力の根源かなぁ

57: 2019/05/27(月) 04:37:48.404 ID:Cc6nd2S6r
金持ちだなー

59: 2019/05/27(月) 04:44:51.276 ID:tespuZH+0
>>57
ボーナスも寸志レベルのしがないサラリーマンよ
ほんとはもっと回したいさ…

60: 2019/05/27(月) 05:20:35.933 ID:GajEe5Ec0
キリいい所でやめて垢売っとけよ
どうせいつかは終わる
終わったらマジで何も残らない

65: 2019/05/27(月) 05:34:38.348 ID:tespuZH+0
まだあったw

>>60
それは否定できない でもガチャキャラもその分楽しめば無駄じゃない
今はスクショなり撮っておけば思い出になる
ビデオゲームってそういうものじゃないかなぁ

62: 2019/05/27(月) 05:23:22.222 ID:S1x70EsC0
月平均だと705円やな

63: 2019/05/27(月) 05:24:44.557 ID:L9sWvqPd0
いや0だろ

64: 2019/05/27(月) 05:28:37.161 ID:S1x70EsC0
0円でやってるやつの目的は暇つぶしやろ

66: 2019/05/27(月) 05:36:10.123 ID:S1x70EsC0
たいていのやつがサービス終了前に飽きてやめて人がいなくなってしまうからサービス終了する

68: 2019/05/27(月) 05:37:26.981 ID:tespuZH+0
>>66
ほぼ全てのソシャゲの終焉のモデルやね

67: 2019/05/27(月) 05:36:30.551 ID:tespuZH+0
ちなみに完全無課金でも楽しめるゲームは秀作といっていい
タダで楽しめるのは最高だと俺も思うよ

69: 2019/05/27(月) 05:40:38.163 ID:S1x70EsC0
この場合たいていのやつになるか一部のやつになるかが問題やな

70: 2019/05/27(月) 05:41:09.379 ID:GIT1XcuP0
俺はソシャゲ完全否定派だな、ガチャも完全否定派だ、当然課金などすべきで無い
ガチャビジネスがビジネスとして成り立っている事をいつも不快に思っている

73: 2019/05/27(月) 05:45:14.063 ID:tespuZH+0
>>70
ま、ぶっちゃけギャンブルだしね
それも配当が現金じゃないデータ
嫌悪する人間が多いのは当然だと思う

だから俺はは「決められた額の中で」「当たるかもしれない楽しみ」
を味わうものと定義して楽しんでる

75: 2019/05/27(月) 05:54:47.860 ID:GIT1XcuP0
>>73
なぜ楽しみを見いだせる
そこは普通に規制すべきだろ、普通に社会悪だよ
このビジネスのターゲットはIT知識が乏しく物の価値も満足に判断出来ない赤子同然の奴から金を搾取しているわけだからな
情弱相手に最悪のビジネスを展開しているゴミ、それがソシャゲだよ、パチンコと同様に法規制をどんどん強めて行くべきだ

81: 2019/05/27(月) 06:03:00.915 ID:tespuZH+0
>>75
うーん結局ギャンブルだから上手く表現できないけど
なかなか当たらないからたまに当たった時の嬉しさが大きいんじゃないか
それがあるから次回に持ち越せる

確かに子供ももちろん大人だって抑制の利かない麻薬だよ
子供には特に学校や親が怖さを教え込むべき 大人になったら自己責任
だから俺もガチャ天井のないゲームは良くないと思ってる

86: 2019/05/27(月) 06:18:46.505 ID:GIT1XcuP0
>>81
だからそれが俗に言う射幸心の煽りという奴だろ
腹の減った奴の目の前に、物凄く美味しそうな料理を並べて、決してそれを食わせない、というやり口だろ
ユーザに対して飢えを意図的に与え、その飢えをかりそめに解消する手段をガチャという形で提供している
基本的にその飢えには抗う手段はねえんだよ、だから法規制しかないと言っている

93: 2019/05/27(月) 06:41:12.946 ID:tespuZH+0
>>86
ついでに言えば使い回しなんぞほぼ通用しねえよ
ユーザーの飽きの速さを甘く見すぎだ
復刻ガチャなんぞ回すのはよほどの物好きだけだ

91: 2019/05/27(月) 06:39:03.225 ID:tespuZH+0
>>86
お前はさっきからプレイヤー側の選ぶ権利を無視して暴走してるな
お前の脳内ではのべつガチャをコンプするまで回す豚しかいないのか?
飢えには抗う手段はねえとか人類は四足歩行まで退化したディストピアか?
馬鹿なこと言ってんじゃねえよ
お前の基準でどこからが廃課金か知らないが
SNS見てりゃ「今回はスルー」悪くとも「〇〇だけ出たら撤退」とそれぞれプレイヤー自身が線引をしてるわ

105: 2019/05/27(月) 06:59:19.722 ID:GIT1XcuP0
>>91
そんなユーザの声なんか見た事もねえよ、そういう人間も存在するという個人に焦点を当てて考えても意味がない
重要なのは業界全体の市場規模や出した利益だよ、ソシャゲ業界は所詮ゲームであるにも関わらずあまりに大きな利益を出しすぎている

109: 2019/05/27(月) 07:18:28.256 ID:tespuZH+0
>>105
利益が高いからこそノウハウもないのに参入、あるいは前評判が高かった大型IPですら
いくつも速攻でサービス終了してくゲームだらけだろうが
なんでそう参入する企業側の背負うリスクを無視して話すんだ
逆に言えば形のないものを売りつけるにはよっぽどの魅力が無理なんだよ
いかに当たったガチャをユーザーの対価に見合うものにするか努力してんだろうが
俺の黒猫だってほぼ唯一のクイズゲーだった過去の勢いはない
だから必死でイベントを貼り続けて生き残りを模索してる

じゃあお前もプレイヤーのほぼ全てが廃課金だという証拠もないだろうが
そんなやつばかりだったら業界自体崩壊して成り立ってねえよ

113: 2019/05/27(月) 07:21:10.425 ID:tespuZH+0
>>109
魅力が→魅力がないと

117: 2019/05/27(月) 07:34:32.302 ID:GIT1XcuP0
>>109
リスクを被ればユーザにゴミを売りつけても良いという理屈にはならねえだろう
俺がリスクを被って痛い思いをしているんだからお前はもっと痛い思いをしろ っておかしな理屈だろ?

別に誰がいくら課金したなんてのはどうでも良いが、大体ソシャゲって10兆円ぐらいの規模の市場だよね
毎年日本人の財布から総額10兆円がソシャゲ会社に流れ込んでいるという事実は変わりねえわけだが、それを良いと思うか?

そもそもソシャゲ会社は内部工作がヤバすぎて会社としての誠実性も欠けているよな
確率の開示も意味ねえし、信用度もないだろあれ、開示されている確率は嘘だらけで、当たりの中にも更なる当たりがあったりするじゃねえかあれ
そんな胡散臭いゲームにかわいいイラスト貼り付けた物が投資すべき対象として適切か?という事だよ

123: 2019/05/27(月) 07:44:41.201 ID:tespuZH+0
>>117
お前の理論ではゲーセンだろうがDLCだろうが形の残らないもの全てゴミだな
ユーザーがその価値を認めて購入している以上商品として成り立ってんだよ
それはライバルと鎬削ってきた企業努力以外の何物でもない
ユーザーはお前の言う馬鹿な野獣じゃない 自分好みのゲームを選び必要と思えば課金をする
出たゲーム全てをインスコしてのべつ課金する馬鹿はいない

その結果がお前が言う市場規模10兆という結果なだけ
時代を反映したものでそれ以上でもそれ以下でもない

128: 2019/05/27(月) 07:53:08.093 ID:GIT1XcuP0
>>123
消費するタイプの商品だからと言って価値がないという考え方は浅はかだろ
俺がそういう考え方を持っていると決めつける様に話を進めなければ何も言い返せないんだろお前は

DLCもクソな物も中にはあるとは思うが、性質としては全ての人に同じ物を提供しているんだから、
払う金額に対して手に入る商品が明示されているという点ではソシャゲより公平性があるよね

逆にソシャゲは欲しいキャラの使用権利を買い取るという形での売買は行われていないだろ?
ソシャゲは常にユーザに対して綱渡りを要求するよね、そこが不公平性の根本的な部分だと言っているんだよ

134: 2019/05/27(月) 08:08:50.966 ID:tespuZH+0
>>128
直前のレスで自分で対価に見合ってないデータはゴミって言ってるのに
お前は自分の発言に責任も持てないのか?
ガチャは皆同じ確率で同じガチャを引いて不公平不公平
極論でもなんでもなくお前の主張はソシャゲ全てをDLCにして
商品の価値や魅力を全て有無言わさずフラットにすれば解決と言ってる

そんなゲーム誰がやんの?

137: 2019/05/27(月) 08:26:17.828 ID:GIT1XcuP0
>>134
別に量産に掛かる費用がゼロで無限在庫化出来る性質があるとは言ったがデータ自体がゴミとは言ってないだろ、売り方が悪いと言ったんだよ

しかしお前はソシャゲがガチャをやめて、DLCの様なゲームの提供の仕方をし始めたらソシャゲをやらなくなってしまうのか?
もしやらなくなってしまうなら、お前はソシャゲに対して純粋なゲームとしての魅力や面白さを感じておらず、
ガチャというシステムがある事によって欲望を刺激され、それがゲームをやる原動力になっているだけなのではないか?
ソシャゲはそういう物であると自ら認めると解釈して良いのか?

140: 2019/05/27(月) 08:38:39.303 ID:tespuZH+0
>>137
まずお前は俺がなぜソシャゲに魅力を感じるか過去レス見ろ 二度書くつもりはない
あのさ、ここガチャ課金の額について立てたスレなの
認めるも何も決まった額を入れて出なければ出ないで仕方ない それもソシャゲ
ストーリーだキャラデザだの声優なんて完全に好み 俺が語ることじゃない

少なくともガチャなし買い切りのゲームに魅力は感じないし
トップセールスに絡んでくるほど大成した作品も聞いたことがない 例を教えてくれない?

144: 2019/05/27(月) 08:52:22.238 ID:GIT1XcuP0
>>140
奴隷根性が身に染みてしまっている事が凄いな
圧倒的不利な立場でゲームを遊ばされているにも関わらず尚お前はソシャゲ様にへりくだっているのだぞ
ソシャゲ様の良い犬じゃないか、俺だったらソシャゲに時間と金を奪われてガチャの出る出ないの結果で感情を左右されるゲームライフなんて想像もしたくないな

146: 2019/05/27(月) 08:57:26.147 ID:tespuZH+0
>>144
そうしてそんな卑屈になるまでソシャゲにコンプレックス抱いてるのか知らんが
じゃあお前はそのソシャゲに使わない金で
買い切りの形ある素晴らしい信仰に値するゲームを買いまくってれば?

72: 2019/05/27(月) 05:44:06.464 ID:S1x70EsC0
ソシャゲをゲームとして捉えてるのかソーシャルとして捉えてるのかが問題やな

ソーシャルとして考えればその昔ドラクエ3や当時のテレビ番組が学校の教室でも話題になってたが
それがパズドラモンスト他にかわっただけの話やな 形態も教室からSNSに変わった

74: 2019/05/27(月) 05:48:22.940 ID:tespuZH+0
>>72
いいこと言うなぁ
今はソシャゲ単体の話じゃなくSNSとセットで語られるからここまで定着したんだと思う
時代に同時にツイッターなりがなかったら意外と流行らなかったかも
「クジが当たったら自慢したい」 これはいつの時代も変わらない

80: 2019/05/27(月) 06:01:22.936 ID:GIT1XcuP0
>>72
そのソーシャルってのも情弱が生み出した概念だからな
今のネット社会というのはいくつかの巨大WEBサービスがユーザの情報を牛耳っておりそれを操作し巨大ビジネスを展開している構図がある
この構図を生み出してしまった原因はユーザの大半に知識がなくネット上で奴隷のような働きをしてくれるからだ
それをソーシャルだのなんだの、巨大なサービスから与えられた狭い価値観の中でしか活動できない可哀想な奴らがのたまっているに過ぎん
本来ネットとは通信そのものでありもっと自由で柔軟性に溢れる物なんだよ

76: 2019/05/27(月) 05:55:39.701 ID:S1x70EsC0
ガチャ目的で課金したことはないな

77: 2019/05/27(月) 05:56:32.744 ID:tespuZH+0
あー俺も正直イライラだってするわ
三色蓄積印は一つも当たらないわソフィはダブるわロレッティはダブるわ
数ヶ月間新スキルのキーカードが一枚も出ないってどうよオイ
とたまには専門用語連発で愚痴りたい

78: 2019/05/27(月) 05:57:44.010 ID:jR4PIgti0
よくソシャゲ課金は終われば全て消える何も残らないのにとか言われるけどさ
逆に何も残らないからいいんじゃん
物が残る趣味は飽きた時の処分が面倒くさいったらねえや

82: 2019/05/27(月) 06:06:12.441 ID:tespuZH+0
>>78
引退にせよサービス終了にせよ「金額分だけ楽しんだ」
これを思うだけでスッパリキリがつくと思うんだ その時楽しかったのは事実なんだ

79: 2019/05/27(月) 05:58:57.751 ID:S1x70EsC0
最初のころはソフト買ったと思えばと考え
初っ端に1000-3000円前後課金してそれっきりが多かった この考えは失敗だった

83: 2019/05/27(月) 06:08:15.963 ID:S1x70EsC0
俺が一番お金つぎ込んでるのはミラクルニキ7200円で内訳は
600円の衣装5回 120円の衣装21回 本3冊1900円
期間は2年5か月

84: 2019/05/27(月) 06:12:41.177 ID:tespuZH+0
>>83
初めて聞くゲームで調べちゃったわ 中国のゲームなんだな
着せ替えってのがいいね
女の子ウケもよさそうなゲームだ

85: 2019/05/27(月) 06:13:01.923 ID:GIT1XcuP0
ソシャゲビジネスの最悪のポイントは対価以上の報酬が発生する事だ
1度作ったシステムやガチャで手に入るキャラなどのデータは作ってしまえば量産コストが0の使い回しの聞く無限在庫商品となるという性質があるから
この無限在庫の商品をいかに客に高値で売りつけるかというのがガチャの成り立ちだ
本来商品というのは対価交換である事が鉄則だがそれを誤魔化してガチャという媒体で売りさばく事で客はありもしない商品に金を払い続ける構図を作る事が出来る
更に仮に目的のキャラが手に入ったとしてもアップデートなどの仕様変更などでいつまでそのキャラが最前線で通用するのかの保証も全くなく
金を落としやすい特定のユーザに対しての確率操作などの工作や業界自体が信用出来るサービスを提供出来ていない
普通に考えてこれに金を落とすなんてあり得ない事だが、情弱共はストアでアプリ漁るぐらいしか能がねえから手軽さや見た目だけで飛びついて遊ぶ可哀想なゴミ共が発生しちまうわけだ

87: 2019/05/27(月) 06:27:47.085 ID:tespuZH+0
>>85
確かに出来てしまえば量産コストはかからないなデータだし
けど宣伝に絵師や声優オーディション・企画会議とそれに付随する長いシナリオなりサーバ運営費なり
作るのを偉い安く見てるんだな
ウケなかったらそれで終わりなのは変わらないのに
「ゴミデータ」とやらを作る陰にどれだけリソースが割かれてるかも理解してない

90: 2019/05/27(月) 06:36:03.639 ID:S1x70EsC0
>>87
たぶんだが大半は宣伝費やで

103: 2019/05/27(月) 06:55:33.931 ID:GIT1XcuP0
>>87
別に安くは見てねえが製造費用は固定費だからな、いくら出せばこの程度の物が出来るという見込みがある物だ
それに対してユーザに対して売りつける商品は手に入るか入らないか分からないチャンスを売るような売り方をするわけだろ
そこに公平性や対価交換の基本が守られているかと感じるかどうかだよ
ネットゲームの性質上作られたデータは全世界に公開可能でありヒットした場合は極大の利益が発生する性質を持つが、
必要以上に利益が出たからと言ってユーザへの還元は決して行われないだろ
開発側にもリスクはあるがリスクよりリターンの量が圧倒的に多い、つまり公平性に欠けている分だけユーザは損する傾向が高いと言えるわけだよ

109: 2019/05/27(月) 07:18:28.256 ID:tespuZH+0
>>103
利益が高いからこそノウハウもないのに参入、あるいは前評判が高かった大型IPですら
いくつも速攻でサービス終了してくゲームだらけだろうが
なんでそう参入する企業側の背負うリスクを無視して話すんだ
逆に言えば形のないものを売りつけるにはよっぽどの魅力が無理なんだよ
いかに当たったガチャをユーザーの対価に見合うものにするか努力してんだろうが
俺の黒猫だってほぼ唯一のクイズゲーだった過去の勢いはない
だから必死でイベントを貼り続けて生き残りを模索してる

じゃあお前もプレイヤーのほぼ全てが廃課金だという証拠もないだろうが
そんなやつばかりだったら業界自体崩壊して成り立ってねえよ

88: 2019/05/27(月) 06:28:51.060 ID:S1x70EsC0
SNS他の内容がだいぶ違うんやな
ミラクルニキの場合こっちの衣装のほうがいいかもしれないとか突っ込まれるぞ
リアルで話しててもやっぱ衣装名を名指しできるようだ
俺には8000超える衣装の把握は無理だ

92: 2019/05/27(月) 06:40:46.083 ID:wEMm57W6a
一つのゲームしかやったことない奴の言うことなんて信ずるに足らんわ
言葉に重みがない

95: 2019/05/27(月) 06:45:37.955 ID:tespuZH+0
>>92
複数のゲームを並行して批評できるまで課金してやり込める奴ねぇ
親が金持ちのニートかな?

98: 2019/05/27(月) 06:50:52.275 ID:wEMm57W6a
>>95
やったことないんだからわからないだろお前には

101: 2019/05/27(月) 06:54:01.490 ID:tespuZH+0
>>98
少なくとも俺にそんな時間はないからわかりたくもない

104: 2019/05/27(月) 06:58:35.473 ID:wEMm57W6a
>>101
自分と違うものは認めない狭い価値観をしてるだけじゃん
お前の言うことには一切の根拠もないし正当性もない

94: 2019/05/27(月) 06:42:19.389 ID:S1x70EsC0
SNSというか主にTwitterと5ちゃんでは目的は自慢することで
自慢できることじゃないとツイートしないから目に付く
Lineやフェイスブックだとだいぶ様変わりする

100: 2019/05/27(月) 06:51:34.438 ID:tespuZH+0
>>94
そうなんだ せいぜいツイッターでガチャ自慢くらいしか見ないから
そっち方面は知らなかった
ゲーム自体もなんか毛色が違うみたいね

96: 2019/05/27(月) 06:47:34.664 ID:WK3VUQDn0
賢いと思う
俺は嫁キャラに全ツッパして他は課金しないスタイル
年1しか来ないから12万もかからない

106: 2019/05/27(月) 07:02:10.259 ID:tespuZH+0
>>96
理想だと思う
嫁キャラを追いかけるのは心底ゲームを楽しんでると思うから羨ましい
俺は引けたカードで勝負するしかないから

97: 2019/05/27(月) 06:47:49.422 ID:GXa7tPey0
魔道杯積まねえとは余裕だな

100: 2019/05/27(月) 06:51:34.438 ID:tespuZH+0
>>97
ワルツ2枚取って終了
カヌエも出なかったし月一万じゃこんなもんよ

99: 2019/05/27(月) 06:51:01.069 ID:S1x70EsC0
俺は音ゲーと着せ替えゲーとレストラン他経営ゲーの3本立てだぞ
複数やるとガチでやることは不可能になるから無課金に ってパターンもあるかもしれない

106: 2019/05/27(月) 07:02:10.259 ID:tespuZH+0
>>99
それはえらいわ色々と 短期間俺もFGOインスコしてた時期があったが
とてもじゃないけど並行で周回無理ですぐやめちまった
どうやったって掛け持ちすると本来10できるものが5になるから俺は無理だ

102: 2019/05/27(月) 06:55:08.104 ID:fclgOKQXa
黒猫は過去の限定がちゃんと使えるレベルで進化してくれるから
良心的な方だと思うぞ

107: 2019/05/27(月) 07:04:23.313 ID:tespuZH+0
>>102
そこはコロプラのありがたい所だと思ってる イベガチャはもちろん
むかーし当てたクリガチャやウィズセレが魔改造されて帰ってきた時も嬉しかったね
ボイスがつかない子が多いのは寂しかったが

108: 2019/05/27(月) 07:07:11.257 ID:S1x70EsC0
今月のプレイ時間は
ガルパ 6時間35分
ミラクルニキ 5時間40分
どきどきレストラン 9時間56分

だそうだ

スクフェス デレステのころはそれだけで毎日1時間くらいやってた気がするから楽になったもんだ

110: 2019/05/27(月) 07:19:16.552 ID:By2e5Uz/0
ゲームの中でまで他のプレイヤーとリアルマネーマウント取り合ったり競い合って神経削るの息苦しいわ

112: 2019/05/27(月) 07:21:09.875 ID:S1x70EsC0
俺のイメージでは1%の廃課金が全体の8割たたき出してる
2割の微課金が全体の2割をたたき出し
残りの8割は無課金

115: 2019/05/27(月) 07:25:19.767 ID:1eB24ODZd
no title

116: 2019/05/27(月) 07:29:58.804 ID:WefTVK3Hd
前に何回か課金した事あるけどかきんした途端冷めるんだよな

118: 2019/05/27(月) 07:34:45.236 ID:Vvbf4mPJ0
月額制なら1000円がいいとこみたいなゲームばっかなのに1万とか

119: 2019/05/27(月) 07:38:12.492 ID:GIT1XcuP0
日本のゲームは海外に比べても大きく遅れを取ってるよな
海外のゲームは純粋な面白さを追求しているのに日本のソシャゲはゲームにユーザをいかにして縛り付けて搾取するかしか考えていない
そんな志でやってんだからハリボテみたいなペラペラのゴミゲーしか作れないのも仕方ない

120: 2019/05/27(月) 07:41:41.049 ID:HB0WbGAq0
>>119
日本が洋ゲーに勝ってるのは萌えキャラ要素だけだな
 
日本の萌えキャラデザでシステム開発は洋ゲー大手に作って欲しい

122: 2019/05/27(月) 07:44:29.573 ID:GIT1XcuP0
>>120
全く同じ事思うわ、逆に海外のゲームの女キャラは割とひどいからな

131: 2019/05/27(月) 07:57:21.773 ID:HB0WbGAq0
>>122
その成功例がポケモンGOだよな

135: 2019/05/27(月) 08:09:35.574 ID:GIT1XcuP0
>>131
ポケモンGOに対してもそんな好印象ではないかな
逆にゲームやる為になんで外歩かなきゃならねえんだよと思ってしまうわ、無駄感を感じちまうな
あれはグーグルマップのストリートビューとか地図使って遊べるようにするとか
座標のチートを公式が認めて家に居ながら遊べるようにするとかして欲しかったね

121: 2019/05/27(月) 07:42:16.473 ID:S1x70EsC0
ガルパは面白いよ

124: 2019/05/27(月) 07:46:05.849 ID:bcmhPat4a
商品として成り立たせてるユーザーがアホだなって話じゃないの?

130: 2019/05/27(月) 07:55:56.435 ID:GIT1XcuP0
>>124
そういう事でもあるな
馬鹿なユーザがビジネスとして成り立たせてしまっている事が悲しいねという主張もある

125: 2019/05/27(月) 07:48:16.153 ID:HB6TKtMUd
数カ月でゴミになるデータに金払ってるの?

127: 2019/05/27(月) 07:51:30.058 ID:tespuZH+0
>>125
コンシューマゲーは何ヶ月でゴミになるの?

132: 2019/05/27(月) 07:58:58.317 ID:HB0WbGAq0
>>127
名作言われてるCSゲームはレトロゲーでもレア価格の多い

126: 2019/05/27(月) 07:49:03.039 ID:S1x70EsC0
日本のソシャゲがいまいちと思ったことはある
具体的には例えば4-5年くらいまえ黒猫のウィズで
クイズやるはずがなぜかカードを管理するゲームと化してたのだ やめた
こーいうのは日本のソシャゲでしかであったことがない

129: 2019/05/27(月) 07:55:52.791 ID:Z8WupYSL0
俺も浮気せず1本でやるタイプで
2つのゲームを無課金でトータルで1年半ほどやったけど
ソシャゲはクソだわ
欲しい物が手に入らない上にインフレして続々と欲しい物が出てくる
時間の無駄に思えてきた

133: 2019/05/27(月) 08:01:39.505 ID:S1x70EsC0
昔のがレア価格になる理由はもともと出回ってないか
持ち主の大半(99%以上)が売れない状態にしてしまったかのどっちかだぞ

136: 2019/05/27(月) 08:15:22.109 ID:tespuZH+0
ああそうか ガチャというかソシャゲ自体滅びろと思ってんだから
ガチャがないソシャゲとかソシャゲである必要ねえな
こいつとは永遠に平行線だわ

139: 2019/05/27(月) 08:34:04.845 ID:GIT1XcuP0
>>136
ソシャゲはともかくガチャは滅びろとは思うな
そもそもガチャってのは売り手が得する為の売り方で買い手は一方的に損をするだろ?
それにガチャって呼び名はおかしいしな、ガチャってのは最後の1個まで回せば必ずボックスの中の商品は全て手に入るようになっている
だがプログラムによる乱数はそういう風には出来ていないよ、回す毎に毎回リセットされる様な物だ
なんでプレイヤーである買い手側のお前がソシャゲのガチャのビジネスモデルを擁護するような立場で話すんだ?
お前はソシャゲ会社に損させられているんだぞ、不満はないのか?
損得勘定を超えてそれ程までにソシャゲ会社やガチャを愛しているのか?

141: 2019/05/27(月) 08:47:18.909 ID:tespuZH+0
>>139
何十回同じこと書かす気だ もう疲れたわ
ゲームを好きでやっている奴にお前はいちいち全て理由を聞いて回る気か?
ガチャで損をしてる気には全くならないねぇ そういうものだと規約を読んで納得してるから

擁護?お前が正しいなら10兆?を動かす経済効果を生み出す
ソシャゲ業界は悪と断じられ消えてるはずなのにまっっったくそんな気配がないから
否定してんの

138: 2019/05/27(月) 08:31:54.671 ID:lYaRpRM00
月1万制限っていうなら無課金のほうがマシかな
中途半端な額が一番バカを見る世界じゃん

142: 2019/05/27(月) 08:48:44.058 ID:S1x70EsC0
俺が今やってるゲームでいくと
ミラクルニキ 着せ替えゲー 遊んだ期間2年5か月 120円の衣装セット中心に計7200円(漫画の代金込み)
ガルパ 音ゲー 遊んだ期間2年3か月 最初に1200円 1周年でキャラ指定でゲットできるミラクルチケット 計4400円
どきどきレストラン 経営ゲー 遊んだ期間2年0か月 最初に1200円 3階建てにしたろ2400円計3600円
ガチャなんかしらん 仮に客が全員俺ではおそらくゲーム維持できないだろうからガチャする人には感謝してる

143: 2019/05/27(月) 08:49:38.011 ID:GVWO47SB0
そんな金あったらオフゲ買うわw

147: 2019/05/27(月) 08:59:53.823 ID:tespuZH+0
>>143
どうぞどうぞw

148: 2019/05/27(月) 08:59:57.542 ID:S1x70EsC0
俺は確実に手に入るものか最初しか課金しないぞ 微課金の大半はこれやろ
確実に手に入る には時短系も含むとする

149: 2019/05/27(月) 09:02:01.717 ID:4LahyzRj0
ソシャゲは遅かれ早かれサービス終了する

そんなゲームのデータに課金する奴は馬鹿

150: 2019/05/27(月) 09:06:11.111 ID:oxTmNabad
>>149
それを言えるのは同じゲームを10年以上飽きずにプレイしてる人だけだぞ

152: 2019/05/27(月) 09:09:47.668 ID:4LahyzRj0
>>150
つまりは、ソーシャルゲームの「平均寿命」は約2年半というところだろう。

 しかし、気になるのは2年半という「平均寿命」あたりでサービスが終了するものは意外に少なく、長期化するものと短い期間で終わるものが400日あたりを境に二分化されていることだ。

https://lite.blogos.com/article/364110/

10年もたねーよバカ頭 だからソシャゲに課金する低脳なんだよ

153: 2019/05/27(月) 09:18:36.290 ID:S1x70EsC0
>>152
10年たってないから10年級がでてこないだけであと3年くらいすると10年級のもつぎつぎ退場しそうやな

151: 2019/05/27(月) 09:08:04.305 ID:S1x70EsC0
俺の中での最長はハンゲーム 8年やな 主にチャット&着せ替えゲーとしてやってた
等身かわってやめた

61: 2019/05/27(月) 05:22:48.427 ID:VHRLOmWC0
守れればどんなに良い事か…

引用元: http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1558894071/