1: 2019/08/09(金) 21:16:24.78 ID:XlF7D9mc0
グラフィッカー、エンジニアの方が圧倒的に募集人数は多い(20~30)
なのに募集人数が少ないプランナー(しかもマイナーでめさらないのに)が圧倒的に死亡者数が多いのは何故や?

2: 2019/08/09(金) 21:16:59.46
技術がないのでは?

4: 2019/08/09(金) 21:17:25.15 ID:XlF7D9mc0
>>2
アイデアなら亜ります!って奴怖くない?

3: 2019/08/09(金) 21:17:02.76 ID:XlF7D9mc0
やるなら軍師タイプが多すぎへんか?
バンドメンバー募集当方ボーカリスト志望って奴

9: 2019/08/09(金) 21:18:43.48
イラストレーターとかプログラマーとか元々作家が最終的にプランナーになるんやろ?
最初からプランナー志望とか使えなそう

10: 2019/08/09(金) 21:18:44.77
プランナーからディレクター・プロデューサーにならないと
上に行けない構造だから仕方ないやろ
声優食えるっていうし

12: 2019/08/09(金) 21:19:37.68
何とかプランナーで就職したものの才能なくて1年で別部署移されたわ

13: 2019/08/09(金) 21:19:41.81
だってそれ下っ端のやることやん

14: 2019/08/09(金) 21:19:45.71
ハックロムでもそうやけど
キャラアイコンのドットいじるのすらクソ面倒やぞ
パラメータいじるくらいがせいぜい

15: 2019/08/09(金) 21:19:54.08 ID:XlF7D9mc0
営業じゃいかんの?って思う
募集が少ないし世間では人気もないのに応募者数が桁違いに多いという事実

18: 2019/08/09(金) 21:20:06.10
技術者になるの大変だからな

19: 2019/08/09(金) 21:20:07.72
3dなんてどこで学ぶんだよ

26: 2019/08/09(金) 21:21:58.16 ID:XlF7D9mc0
>>19
美大の造形とか専門やないか?

38: 2019/08/09(金) 21:23:49.85
>>19
マジレスするとUdemy

33: 2019/08/09(金) 21:22:53.22
>>19
学校もあるけどコスパ悪すぎ
やる気あるならmaya zblush photoshop substance 買った方がええ

47: 2019/08/09(金) 21:24:49.73
>>33
mayaとかいくらすんねん

54: 2019/08/09(金) 21:26:09.34
>>47
サブスクリプトで3万のはず

68: 2019/08/09(金) 21:28:39.86
>>54
それ月額やろ
年間のでも25万は高いわ

59: 2019/08/09(金) 21:27:06.14 ID:XlF7D9mc0
>>47スカルプトでええんちゃう?
blenderは無料やで

91: 2019/08/09(金) 21:32:46.49
>>47
学生版なら練習ぐらいはできるんやなかったかmaya
つっても3Dの仕事も今後は海外が力つけとるから少なくなってくと思うわ

119: 2019/08/09(金) 21:38:27.03
>>91
学校あるけど~って書いてあるのに学生版使うんか

21: 2019/08/09(金) 21:20:30.33
スポーツゲーのユニと肌の色変えるのすら面倒やのに

22: 2019/08/09(金) 21:20:57.84
グラフィッカー志望やけど全然駄目やぞ
ニートになりたくない

24: 2019/08/09(金) 21:21:25.44 ID:XlF7D9mc0
グラフィッカーとエンジニアはバイトでも募集してるしプロジェクトごとにヘルプで入るってくらいなのにプランナー志望だけ多いってのはどういうことや?

29: 2019/08/09(金) 21:22:28.40
>>24
テイルズの業人みたいなのやりたいんやろ

48: 2019/08/09(金) 21:24:52.62
>>24
グラフィッカーのバイトはポートフォリオあれば未経験も入れる?

52: 2019/08/09(金) 21:25:53.69 ID:XlF7D9mc0
>>48
ある程度のスキルがあれば行けそう

60: 2019/08/09(金) 21:27:11.04
>>52
就職失敗したら行くわ

67: 2019/08/09(金) 21:28:21.51 ID:XlF7D9mc0
>>60
マットペイントとテクスチャの勉強するんやで

87: 2019/08/09(金) 21:32:06.61
>>67
写真素材弄くり回せってか?
リアル系作れたら確かに就職には有利やけど…

93: 2019/08/09(金) 21:33:19.27 ID:XlF7D9mc0
>>87
テクスチャ作成はマットペイントが基本やで
てか一から作成してたら納期間に合わなんし

102: 2019/08/09(金) 21:34:45.80
>>93
手が遅いのに手書きとかに拘って学生期間の7割位無駄にした死にたい😊

110: 2019/08/09(金) 21:36:38.66 ID:XlF7D9mc0
>>102
手書きできるに越した事ないしええんやないか

121: 2019/08/09(金) 21:38:54.40
>>110
絵がかけるようになり始めたの最近なんすよ🤗
なんで中学とかのときから絵を描かなかったのかめちゃくちゃ後悔してる

133: 2019/08/09(金) 21:41:17.31 ID:XlF7D9mc0
>>121
遅い時期に描き始めると感覚じゃなくて理論で書くタイプになる事が多いしかえっていいんやないか?

137: 2019/08/09(金) 21:42:24.50
>>133
就職期や🙂
死んでええか?😇

25: 2019/08/09(金) 21:21:35.39
でかい会社だとpgからプランナーとかほぼ無理
完全に分業になっとる

27: 2019/08/09(金) 21:22:11.13
んほぉ~

28: 2019/08/09(金) 21:22:21.74
海外のゲームメーカーは一時期憧れたけどすぐに諦めたンゴ

31: 2019/08/09(金) 21:22:40.86
絵も書けない、技術者でもない、でもゲームの仕事したい・・・
プランナー
これ

32: 2019/08/09(金) 21:22:44.03
最近だとpixivやなろうとかでストーリー作る実績は作りやすいからちゃう?

34: 2019/08/09(金) 21:23:00.09
みんなんほりたい

35: 2019/08/09(金) 21:23:22.56
ゲームプログラマーの求人見るとハードル高くてアカン

44: 2019/08/09(金) 21:24:27.65
>>35
あんなん100%実務経験者しか取る気ないやろ

36: 2019/08/09(金) 21:23:41.75
作りたいものを作るのに一番近いのがプランナーやろ
今のゲームクリエーターなんか9割9分グラフィックのための労働者やぞ

37: 2019/08/09(金) 21:23:44.44
パソコン使えないからグラフィッカーエンジニアは無理だけどプランナーなら行けそうって思って志望すんのやろ

39: 2019/08/09(金) 21:24:02.27
野村にしても天野にしてもんほぉ~にしてもデザイナーからのし上がったやつやろに

40: 2019/08/09(金) 21:24:07.58
プランナー以外って実務経験ないとなれんのやろ?

51: 2019/08/09(金) 21:25:28.93 ID:XlF7D9mc0
>>40
saitomっていうイラストレーター元々新卒でsegaのグラフィッカーやったな
美大卒やったけど

41: 2019/08/09(金) 21:24:08.94
クラウドファンディングで資金集めるのめっちゃ得意、営業もめっちゃ得意とかならまだしも

42: 2019/08/09(金) 21:24:16.44 ID:XlF7D9mc0
〇〇というプランナーに憧れました!って人もそんなにいないのにな
イラストとかエンジニアにはいるはずやけどなんでプランナー志望がずば抜けて多いんや

45: 2019/08/09(金) 21:24:36.69
まともなit系はゲーム業界そもそもいかないからね

46: 2019/08/09(金) 21:24:38.48
舐めすぎだろw

49: 2019/08/09(金) 21:25:04.40
プログラマーってあれ新卒でなろうと思ったらどんだけハードルあるんや?

53: 2019/08/09(金) 21:26:08.62
>>49
Unityで同人ゲー作れりゃ十分やろ

55: 2019/08/09(金) 21:26:24.57
ぼくのかんがえたさいきょーのげーむ
金をドブに捨てる気か?

56: 2019/08/09(金) 21:26:43.01
どんな仕事でもプランナーこなし続けれるやつって
相当度胸と精神力持ってる

57: 2019/08/09(金) 21:26:43.24
学生の時にプログラムのコンクールに応募して賞取ったりすると
新卒でもゲーム会社行けたぞ

58: 2019/08/09(金) 21:26:58.32
クリエティブ職はどこで勉強するんやとか言ってるやつには向いてないししゃーない

74: 2019/08/09(金) 21:29:57.84
>>58
これな

61: 2019/08/09(金) 21:27:13.79
アイディアはあるけど実現する技術が無いとか一番やっかいなんだよなぁ

72: 2019/08/09(金) 21:29:49.40
>>61
どれか他に1つでもできるとか金がめっちゃあるとかやないとなあ

ストーリーはあるんや!ってやつは少年漫画でも描いたほうが早道ちゃう?

83: 2019/08/09(金) 21:31:25.11
>>72
ちゃんと実現するための地図を書いて人を集められるだけの行動力があれば細かいスキルも金もいらんけど、それ自体が一番難しいスキルっていうね

62: 2019/08/09(金) 21:27:13.86
ゲーム関係の仕事したいけどCG技術なんか持ってないプログラミングも出来ない無能が行き着く先がプランナーや

63: 2019/08/09(金) 21:27:17.13
やるなら軍師
軍師になれないならやる意味ないやろ

69: 2019/08/09(金) 21:28:42.91
プランナー何てなってもアイデア何て通らんし、スクリプターで終わりだぞ
潰しもきかんし

70: 2019/08/09(金) 21:29:12.72
何も出来ない無能やけど偉ぶりたいんや!!って奴やろ

76: 2019/08/09(金) 21:30:03.37 ID:XlF7D9mc0
>>70
他の職種はある程度スキルはいるのはわかってるはずなのに何故スキルないのにプランナー目指すんやろうな

71: 2019/08/09(金) 21:29:20.61
プランナーってしんどいのにな
プログラムもグラフィックもシナリオもスキルないと話にならんし
コミュ力も求められる

73: 2019/08/09(金) 21:29:52.68
modo触ったやつおるか?
学生期間過ぎたらmayaの代わりが欲しい

99: 2019/08/09(金) 21:33:47.95
>>73
blenderでええやろ

109: 2019/08/09(金) 21:36:08.54
>>99
uiが使いづらい
覚えりゃエエだけの話やが

75: 2019/08/09(金) 21:29:59.35
ワイはサウンド死亡や

80: 2019/08/09(金) 21:30:54.54
>>75
正直この中じゃ一番就活キツそう

78: 2019/08/09(金) 21:30:40.81
ちゃんと仕様を書けるプランナーは貴重なんや
ユーチューブのURLよこしてこんなの作ってとか言うのはいらん

106: 2019/08/09(金) 21:35:22.05
>>78
仕様書なんて会社ごとに書き方全然違うらしいから
あんなの書けるかどうかで採用判断してもカスしか取れないんじゃねーの?
分かるやつはシナリオだけ提出させて判断してる気がするわ
スクエニのヨコオ担当チームとかこれで介護からシナリオ新たに取ってたろ

84: 2019/08/09(金) 21:31:41.80
才能があるなら一番おいしい立ち位置だけどな

86: 2019/08/09(金) 21:31:49.13
プランナー目指すなら企画書の書き方を勉強することとコミュ力と運かな
まあ昔の話だけど

88: 2019/08/09(金) 21:32:17.00 ID:XlF7D9mc0
憧れの職種でもなく募集人数も少ないのに志望者はぶっちぎって多い不思議
どのプランナーに憧れたのか聞いてみたい

92: 2019/08/09(金) 21:33:03.50
>>88
DとかPとかって意外とプランナー出身少ないからなぁ

115: 2019/08/09(金) 21:37:17.84
>>92
なにやってた人が多いんや?
昔のゲーム制作だとプログラミング分からんと話にならなかっただろうけど宮本茂とかは殆ど出来なかったらしいし多様だよね

138: 2019/08/09(金) 21:42:32.91
>>115
前のとこではSEとかデザイナー出身が多かったわ
プランナーはプランリーダ止まりなイメージ

150: 2019/08/09(金) 21:44:54.22
>>138
ゲーム業界におけるSEってなんか盲点だったわ
PGとかばっか話題に出るし

161: 2019/08/09(金) 21:46:45.14
>>150
プランナーがDB設計書書き上げてプログラミングさせてると思ってたのか?

89: 2019/08/09(金) 21:32:22.82
ドット絵多少いけるけど業界に需要なさそうやな

103: 2019/08/09(金) 21:35:06.91
>>89
スマホ向けなら需要あるんちゃうの

94: 2019/08/09(金) 21:33:25.63
そもそもリーダーなんてそんな何人も必要ないのにそんなに志望者多いんか?

95: 2019/08/09(金) 21:33:27.58
ワイが以前いた某社はプランナー募集5名枠にエントリーだけやけど1000人以上来たで
アホでも資格なしでもとりあえずワンチャンあると世間的に思われてるからしゃーないんやけど

104: 2019/08/09(金) 21:35:13.34 ID:XlF7D9mc0
>>95
一番少ない募集人数に一番多い応募人数ってのが凄いよな

116: 2019/08/09(金) 21:37:59.82
>>95
そういうのは大概求人要件がクソだろ
社会人経験2年以上って条件つけるだけでニートとフリーター弾けて相当減る
そういう求人書いてる採用担当をクビにしたほうが良い人材取れるぞ

96: 2019/08/09(金) 21:33:31.37
奴隷になるより奴隷商人になりたがるようなもんやろ

97: 2019/08/09(金) 21:33:33.65
んほぉってどうやってゲーム屋になれたんやろ ゲーム屋志望メンの頂点やろおそらく

100: 2019/08/09(金) 21:34:25.26
ゲーム業界とか1000%ブラックで残業残業残業やろ

101: 2019/08/09(金) 21:34:44.01
ぼくのかんがえたさいきょーのげーむ志望者多スギィ!

107: 2019/08/09(金) 21:35:36.05
ゲームの方がまだ人行くけど映像系の3Dやる人多くなくて死んじゃう

125: 2019/08/09(金) 21:39:51.81
>>107
ゲームはまだ海外需要あるかもしれんからそれなりの金額動くけど
他のとこは3Dに金かける気ないからね

108: 2019/08/09(金) 21:35:49.69
んほりたいから

111: 2019/08/09(金) 21:36:39.34
プログラマは倍率低いし潰しも効くし
他の職に比べると有利すぎる

129: 2019/08/09(金) 21:40:28.29
>>111
プログラマからPGまで行くやつ
昨今じゃほぼみないやん、ほぼプランナー出身
それに倍率低いって言っても↓だろ

※ただし実務経験2年以上、あるいは青コーダー未満の雑魚はいらん

136: 2019/08/09(金) 21:42:19.01
>>129
PGじゃねーわPDな

112: 2019/08/09(金) 21:36:51.28
アニメーターより声優の方が志望者多いのと同じ理屈やん

113: 2019/08/09(金) 21:37:05.23
言うて今更ゲームって何作るんや?
もうほとんどシステム出尽くしてるやろ
ちょっと絵とかストーリーとか変えて新しくしましたって感じちゃうの

118: 2019/08/09(金) 21:38:11.96
>>113
レトロゲーのスマホ版リメイクとか外伝だけやっとれば氷河期がずっとやるやろ

117: 2019/08/09(金) 21:38:08.61 ID:XlF7D9mc0
志望理由を一度くらい聞いてみたい

120: 2019/08/09(金) 21:38:49.10
大学のコンピ研みんなmaya触っとったな
趣味が高じてフロム入っとったわ

123: 2019/08/09(金) 21:39:12.89
中小でデザイナーやっとるけどプランナー志望ろくなやつおらんで
企画書なんて嘘つきまくれるしインディーゲーでも作ってもってこいや

124: 2019/08/09(金) 21:39:23.53
デザイナー(原画・CG)、サウンド、プログラマー
どれもそれまでに前提となる専門技能や知識を身に着けている必要がある

プランナーはそういうのが必要ない(と思われている)せいで
夢見がちなニート気質やフリーターでも出来そうって思ってる人種が一発逆転狙ってるんやろな

128: 2019/08/09(金) 21:40:22.88
ワイデザイナーやけどプランナーとか9割は使えんヤツやからな
出来るプランナー目指すんならプログラムもデザインも一通り触って全工程理解せんとあかんで

145: 2019/08/09(金) 21:43:57.59
>>128
各人間を纏める職なんやから
そら一定のラインまでどのスキルもつけとかなあかんわな
それが出来てないアイデアだけ云々の嫌カスみたいなプランナー脂肪が多すぎる

130: 2019/08/09(金) 21:40:54.75
プランナーってなんの企画かって考えるより、売れる企画をどう金にするかっていう営業っぽい人間の方が有能そう

139: 2019/08/09(金) 21:42:33.21
>>130
そらそうよ
他業種だと営業で入った人間がやる仕事じゃないんか?知らんけど

148: 2019/08/09(金) 21:44:26.46
>>139
プランナー希望してる人ってとりあえず企画書出せば、誰か作ってくれると思ってそうやん

131: 2019/08/09(金) 21:41:01.96
プランナーってむしろエンジニアやらデザイナーやらその他諸々を束ねる人間なんだなら
むしろエンジニア以上にエンジニアのスキル要求されるやろ

132: 2019/08/09(金) 21:41:11.37
働きたくない

ゲーム作ります

絵描けません

プログラム出来ません

作文苦手です

プランナーでw

なお全部要求されるポジションの模様

134: 2019/08/09(金) 21:41:25.23
ガキの頃はゲーム作ってみたいとか思ったけど今更作りたい一からゲームとかないわ
人気タイトルの新作作りたいってのが大半やろ

135: 2019/08/09(金) 21:41:57.38
プランナー志望 ← 技術もなくアイデアもろくなもんないのに関わろうとすんなや無能
若手プランナー ← 最近のゲームのつまらなさはおまえらのせいやでさっさと辞めろ無能
ベテランプランナー ← おまえらがゲーム業界衰退させたんやで居座らないで辞めろ無能

151: 2019/08/09(金) 21:45:13.06
>>135
ひねくれてるなあ

140: 2019/08/09(金) 21:42:39.69
プランナーとか何もできない無能じゃんw

141: 2019/08/09(金) 21:43:01.98
ちなワイの会社はプランナーは社内の別職からが多かったな
元プログラマやキャラモデラー、テスター
外部から採るにしても別会社からの転職組が殆どで新卒はほぼ皆無

142: 2019/08/09(金) 21:43:16.16
あとプランナーは立場的に進行管理も兼任してる場合が多いからシナリオと企画したいだけのやつには務まらんで
専業は外注の仕事や

154: 2019/08/09(金) 21:45:49.77
>>142
自分でシナリオ書かせてくれるとかあんまないよな
昔と違ってその辺は外注ばっかやしどっちかっていうとそういう外注とメールして指示だしたりの方が多い

143: 2019/08/09(金) 21:43:26.48
3dcgが出来る奴よりデッサン力ある奴の方が欲しいみたいやで
cgなんて入社してから教えればええからな

146: 2019/08/09(金) 21:44:06.85
>>143
ほんこれ

158: 2019/08/09(金) 21:46:17.44
>>143
専門学校の生徒はツール使えるけどとってもらえなくて
結局は美大のCG全く知らんって奴が取られるんよな

144: 2019/08/09(金) 21:43:34.43
本気で企画力があるなら技術拙くても自分で作ればええ
有名になればどっかの目に止まって雇われるやろ

147: 2019/08/09(金) 21:44:13.86
そういやpgからプランナーに降格になった奴はおったなw
完全に干されてたけど

149: 2019/08/09(金) 21:44:39.49
いうほどゲームのCG作りたいと思うか?

152: 2019/08/09(金) 21:45:29.65
人間関係ギスギスでヤバイってマジ?

164: 2019/08/09(金) 21:46:58.58
>>152
8割くらいのプロジェクトは失敗するし
内情はひどいもんや

155: 2019/08/09(金) 21:45:52.17
鈴木みそのマンガでゲーム専門学校行ってる奴の大半がモラトリアムでプランナー志望っていうの読んだことあるがずっと変わらへんのやな

156: 2019/08/09(金) 21:46:03.19
消去法で一番なれそうやからやろ単純に

159: 2019/08/09(金) 21:46:43.21
シナリオライター目指してんじゃない?
まぁ、ライターは名前売れてるやつ以外全員派遣だけど

160: 2019/08/09(金) 21:46:44.58
カリスマゲームクリエイターと持て囃されるのはプロデューサーだし
そりゃ末端の土方技術者なんてやりたくないわな

163: 2019/08/09(金) 21:46:52.94
全然関係ない業務で入社して
異動して教えてもらうってのは可能?

178: 2019/08/09(金) 21:49:44.71
>>163
異動で教えてもらうのなんてある程度の基礎出来てるの前提ちゃうか

166: 2019/08/09(金) 21:47:06.72
ギルティギアのプロデューサーってドット絵打って音楽作ってイラスト描いて声も当ててシナリオも考えててライブイベントでギター弾いたりしてるけどこれぐらいマルチなクリエイターって他にいる?

168: 2019/08/09(金) 21:47:22.98
基本的な画力は必要やな、リガーとかならなくてもなんとかなるかもしれんけど

169: 2019/08/09(金) 21:47:37.30
技術上がりじゃないと舐められるのが普通なんだけどな

170: 2019/08/09(金) 21:47:45.85
スキルなくても出来るって気になってる無産ニートが志望するからやろ

174: 2019/08/09(金) 21:49:02.54
>>170
新卒がこんなんになってるんだよなぁ

172: 2019/08/09(金) 21:48:13.11
言うて半年でサ終するようなソシャゲのプランナーなら務まるやろ
あいつらの真の目的は適当なプロジェクト完遂させた実績作ってデカい会社にコンサルとかPの役職で滑り込むことやぞ

173: 2019/08/09(金) 21:48:17.32
ワイ前いたところ作ってるものはともかく会社としてはここ見てる奴なら知らん奴おらんぐらい大手やのにプランナーはヤバいぐらい無能やったで

175: 2019/08/09(金) 21:49:18.27
そらゲームクリエイターと呼べるのはプランナーしかないしな

105: 2019/08/09(金) 21:35:18.61
そら上から色々言われて作るより
作るやつらに色々いう方が楽やし我を通せるからな

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1565352984/