1: 19/08/24(土)04:34:00 ID:gKx
ゲーム会社「如何にユーザーから金を巻き上げるかにしか関心が無い人間がゲーム作ってます」

2: 19/08/24(土)04:34:21
無能

3: 19/08/24(土)04:35:10
ガラケーでゲーム作ってた時代からソウッ

4: 19/08/24(土)04:35:26
ソシャゲというゲーム界の核爆弾

8: 19/08/24(土)04:36:30 ID:gKx
>>4
それ
ホンマに儲ける事しか考えてない
面白いゲームを考える暇があったらユーザーに金を払わせる方法考えろって言うらしいで

5: 19/08/24(土)04:35:35
スクエニかな

9: 19/08/24(土)04:36:55 ID:gKx
>>5
スクエニは厨二こじらせた自画自賛なだけや

6: 19/08/24(土)04:35:48
ゲーム会社社長「ゲームなんてもの作ってるなんて恥ずかしくて家族に言えないwwwww」

7: 19/08/24(土)04:36:16
>>6
はよ辞めろや

10: 19/08/24(土)04:37:18 ID:gKx
>>6
お前ホンマとっとと退陣するか版権売り払え

26: 19/08/24(土)04:44:33
>>6
これ誰が言うたん?

27: 19/08/24(土)04:44:50 ID:gKx
>>26
現コナミ社長

29: 19/08/24(土)04:45:26
>>27
コナミは一時期酷かったよな

31: 19/08/24(土)04:46:22 ID:gKx
>>29
小島が副社長やっとった頃はパワプロみたいな定番ソフト除いて大半のリソースはメタルギアな独占されたからな

12: 19/08/24(土)04:38:20
ソシャゲとかいうカス
クソみたいな国になったわ

14: 19/08/24(土)04:39:25 ID:gKx
>>12
ゲーム会社「家庭用ゲームにもガチャ課金要素入れてぼろ儲けしたろ!」

20: 19/08/24(土)04:40:26
>>14
ファミ通「うーん、これは40点w」

13: 19/08/24(土)04:38:39 ID:gKx
ゲーム会社「あの名作の新作はソシャゲやで」
ユーザー「致し方ない」

ゲーム会社「儲からなかったからサ終するで。もちろん二度と遊べなくなるで」
ユーザー「初めから家庭用で出せや」

16: 19/08/24(土)04:39:31
>>13
ゲーム会社「あの名作の新作はソシャゲやで」
ユーザー「家庭用で出せや」

ゲーム会社「儲からなかったからサ終するで。もちろん二度と遊べなくなるで」
ユーザー「初めから家庭用で出せや」

やぞ

19: 19/08/24(土)04:40:13 ID:gKx
>>16
ブレスオブファイアさんは誰の為に生まれたのやら…

24: 19/08/24(土)04:41:40
>>19
ドラゴンナイト5のことも忘れないでください

15: 19/08/24(土)04:39:29
ソシャゲに失敗してCSに力を入れた結果絶好調のカプコンさん

17: 19/08/24(土)04:39:44
サービス終了したあとでも遊べるようにしてくれる運営はちょっとすき

18: 19/08/24(土)04:39:54
>>17
わかる

21: 19/08/24(土)04:40:31
ゲームをスマホから取り戻す→新作はスマホ

22: 19/08/24(土)04:40:56 ID:gKx
>>21
うたわれるものさんチーっす

23: 19/08/24(土)04:41:13
>>21
これほんと酷い

25: 19/08/24(土)04:43:20 ID:gKx
PS3、360時代→「高性能!HD!映画みたいなグラフィック!」

今→「ソシャゲで自転車操業っス」

30: 19/08/24(土)04:46:13
コナミってスポーツジム屋やろ

32: 19/08/24(土)04:46:46
インディーズゲームのほうか面白くて草

39: 19/08/24(土)04:47:56 ID:gKx
>>32
インディー「ワイの大好きな名作をリスペクトしたゲーム作ったろ!」

規模はともかく面白くなるに決まっとるもん

35: 19/08/24(土)04:47:06
>>32あるあるやな

36: 19/08/24(土)04:47:20
>>32
あとSFC~PS2時代のゲームのほうが面白いよね

40: 19/08/24(土)04:48:11
>>36
今も面白いぞ

34: 19/08/24(土)04:46:56
ダークソウルの脚本がすげー複雑で濃くて驚いた 

37: 19/08/24(土)04:47:46
面白いゲームってなんなんやろな

38: 19/08/24(土)04:47:52
映像が汚くて可能性を感じる方がええのかもな

41: 19/08/24(土)04:49:37
昔ほどビッグビジネスじゃないっていうのもでかいやろうな

45: 19/08/24(土)04:50:40 ID:gKx
>>41
スーファミ時代はソフトの値段が高いって悪いように言う奴おるけど
だからこそちやんとメーカーも潤って名作を生み出せたわけで

47: 19/08/24(土)04:51:37
>>45
じゃあ昔の方が産業的に巨大なの?

55: 19/08/24(土)04:53:47 ID:gKx
>>47
どの視点から見るかで変わってくるかもやけど
今じゃゲーム買うって言ったら家電量販店とかGEOとかやん?
昔は個人経営のローカル店がゲームソフト専門販売で商売成り立ってた事を考えると
確かに昔の方が巨大と言えるかもしれん

59: 19/08/24(土)04:54:21
>>55
うちの地域はおもしろランドキャンプやったなあ

66: 19/08/24(土)04:55:57 ID:gKx
>>59
わんぱくこぞうにはお世話になったわ

72: 19/08/24(土)04:57:48
>>55
なんだ個人の感想かい、ソースねえのかよ

76: 19/08/24(土)04:59:21 ID:gKx
>>72
ググれば資料はいくらでも出てるからご自分で、どうぞ

今じゃ普通やけどスクエニやらコエテクやらバンナムやら合併なんてする必要ないくらい儲けてたんやで

42: 19/08/24(土)04:49:43 ID:gKx
スクエニ「高性能なゲーム機なら映画みたいなゲームを作ることだって出来る!」

所詮映画として優れててもゲームとしてダメならそれは駄作なんやで

43: 19/08/24(土)04:50:07
>>42
グラフィックとBGMだけが良いクソゲーやな

46: 19/08/24(土)04:51:14
>>42
自慢のグラフィックも今じゃ海外に越されちゃったしなぁ

49: 19/08/24(土)04:52:03 ID:gKx
>>46
その海外も開発費の爆増で大手マイナー関係なく悲鳴上げてる模様

44: 19/08/24(土)04:50:14
自己満でニコ動にゲーム実況を上げていた連中がいた時代と同じように
そういう感じでクリエイターがスチーム上で出すみたいな方が
熱が入ってて面白いのかもしれん

48: 19/08/24(土)04:51:56
ゲーム会社に絶望した一般人「せや!自分で作って売ったらええんや!」

50: 19/08/24(土)04:52:07
レア社っていうのが好きやったけど、バイオショックにはそれ味を感じたンゴ

56: 19/08/24(土)04:54:04
フロムのソウルシリーズとか、金以上に血の滲むそれこそ奴隷のように
社員が精力絞りまくってできたたまものって感じやね 会社の結束力
も大事やと思うわ

57: 19/08/24(土)04:54:08
ワイ「ワイの好きなシリーズもう五年くらい音沙汰ないわ。終わりやね……」
ゲーム会社「我が社の某シリーズが好きな皆様へ!」
ワイ「おっ!」
ゲーム会社「なんとあのシリーズの名作がスマホゲームになって登場!」
ワイ「……終わりやね」

61: 19/08/24(土)04:55:14
平成の奴隷商人やん

69: 19/08/24(土)04:56:36
勇者のくせに生意気だのスマホ版がただのパズルゲーでした

74: 19/08/24(土)04:58:04
>>69
DSの移植やなかったっけ?

80: 19/08/24(土)05:01:04 ID:gKx
ゲーム会社「我社のあの名作が今年で15周年です!」
ワイ「シリーズ最終作が出てから10年以上音沙汰無いんやけど…」

これやめろぬか喜びさせんな

83: 19/08/24(土)05:03:40
グランゼーラ「クラウドファンディング…」

89: 19/08/24(土)05:04:39 ID:gKx
>>83
シェンムー3はいつですか?

92: 19/08/24(土)05:07:15
別にワイはゲーム機のスペック求めてないのに時代はどんどんハードを切り替えて画質よくしていく
ワイはPS2やゲームキューブくらいで満足してたのに

97: 19/08/24(土)05:10:21 ID:gKx
>>92
まあPS3レベルで十分やったとワイは思うわ
PS4出た!って騒いでもPS3やVitaとのマルチ展開とかずっとやっとったし

99: 19/08/24(土)05:11:52
>>92
これほんまわかる
PS4は速いマシンとして売り出したはずやのに、そのスペックに合わせようとしてクソほど長いロード画面とかイカれてるわ

105: 19/08/24(土)05:14:31

108: 19/08/24(土)05:16:22 ID:gKx
>>105
まだ開発機と実機の差が出てくるかもしれんから油断するな
PS4発売前に海外イベントでゲームをお披露目するイベントで「開発機では問題なかったけど実機だと熱暴走してフリーズした」ってケースもあったんやで

95: 19/08/24(土)05:09:36
インディーゲームがアップデートされていく様子を見るのが好きやわ

104: 19/08/24(土)05:14:26
>>1
まぁ初期はゲーム好きがゲーム会社やゲーム部門立ち上げたのに

意識高い系に走った結果

ゲームにたいして興味ない人間いれまくって、ゲームで金儲けと搾取が完成と

112: 19/08/24(土)05:20:12 ID:gKx
>>104
ワイがガッキの頃ゲーム会社に入りたい思って色々調べてた時期があったが
マイナーな開発下請け会社なんて「ゲームは別に好きじゃない、何が面白いのか理解出来ない」って人がゲーム作ってるみたいな話がゴロゴロ出てきてたわ
当時はPS2が最先端の時代やったが

109: 19/08/24(土)05:16:34
つーかPS2のゲームであるFF12越えるグラの作品って国内やと言うほど出てなくない?
それ見るとなんかな~って感じ

110: 19/08/24(土)05:17:37 ID:gKx
>>109
アニメ調の表現ならTOVとか最近のFE風花雪月みたいな進化もあるんやけどな

111: 19/08/24(土)05:19:53
>>110
そういやテイルズって何故かアニメ路線捨てたよな
生き残るならアッチ系やと思うのに
他のデカイシリーズと張り合えんやろ

114: 19/08/24(土)05:21:36 ID:gKx
>>111
だって今年のE3で見せたテイルズ最新作の開発総指揮取ってるの鉄拳シリーズの原田やで?
原田にアニメ路線開発なんて無理やろ

113: 19/08/24(土)05:21:03
ps4買えなかったからps5で復帰するわ

116: 19/08/24(土)05:22:18 ID:gKx
>>113
そもそも本当に出るんですかね?
当のソニーがまるで口開かないのに周りごみんな出る出る言うてるけども

115: 19/08/24(土)05:22:12
海外ウケ狙ってるんやろ

117: 19/08/24(土)05:22:58
PSVR2で

手袋型コントローラーとか靴型コントローラーとか
各種センサー型バンドとかでゲーム世界で動けるようにしてほしい

120: 19/08/24(土)05:23:35 ID:gKx
>>117
それ全部Kinectで賄えるという

126: 19/08/24(土)05:26:08
>>120
Kinect ?

131: 19/08/24(土)05:28:12 ID:gKx
>>126
カメラに自分の姿を映して全身をコントローラーに見立てて遊ぶ周辺機器や
コナミがこれを導入したDanceEvolutionってゲーム出しとるで

497: 19/08/24(土)08:36:28
>>131
ググったけど
視界360度がゲームの世界じゃないし
そもそも家庭用じゃないから

求めてるものとは違うンゴ

118: 19/08/24(土)05:23:23
ゲーム業界衰退必死

122: 19/08/24(土)05:24:05
ゲーム好きのニートが良いゲーム作れないのと一緒
ゲーム好きはいらない!

123: 19/08/24(土)05:24:42 ID:gKx
>>122
かと言ってゲームの面白さを理解出来ん人が面白いゲームは作れへんやろ

129: 19/08/24(土)05:27:31
>>123
ほんまにこれやわ
ワイの会社に入ってきたゲームした事ないですゲーム好きじゃないです受かったから来ましたとかいう新人
わりとガチで殴りたい

133: 19/08/24(土)05:28:54 ID:gKx
>>129
ニキゲーム会社勤めなん?

134: 19/08/24(土)05:29:34
>>133
何処とは言えんけどゲーム作ってるで

135: 19/08/24(土)05:29:51
>>134
はえー

136: 19/08/24(土)05:29:58 ID:gKx
>>134
はえー
このスレで1番業界の実情把握しとるやん

119: 19/08/24(土)05:23:27
別にスタッフ全員ゲーム好きでいろとは思わんけど一人くらいそれなりの地位のゲーム好きいてて欲しい
そうじゃないと操作性や機能でこれあるやろ!ってのがなかったりとかゲーマー視点じゃないと分からんやろ

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1566588840/