1: 2018/06/08(金) 20:22:46.83 ID:CAP_USER
みずほフィナンシャルグループ(FG)は9日から、銀行業務をつかさどる基幹システムを新型に移す作業を始める。作業は1年がかりで、週末に現金自動出入機(ATM)が一時使えなくなるなどの影響が利用者にも出る。過去に2度の大規模なシステム障害を起こし、「3度目」は許されないだけに、作業の現場は緊迫している。

【写真】みずほのシステムをめぐる経緯


 移行するのは、預金や振り込み、融資、為替といった銀行の生命線となる業務を担う「勘定系システム」だ。大手行どうしの統合で誕生したみずほFGでは、傘下のみずほ銀行とみずほ信託銀行に三つのシステムが併存してきた。これを新システムに統合、一本化する。

 移行作業は、古いシステムに入った顧客情報や入出金履歴などのあらゆるデータを、新システムに移す。データ量が膨大なため、来年度上期までに9回、週末を使って移す。

 初回は9日夜~11日朝だ=表。11日から新システムが稼働を始める。

 移行作業中は「システムの安全・安定性を重視する」(みずほFG)ため、みずほ銀の全ATMが休止。他の金融機関やコンビニなどのATMでもみずほのキャッシュカードを使った取引ができなくなる。インターネットバンキングも停止する。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180608-00000063-asahi-bus_all

2: 2018/06/08(金) 20:26:57.14 ID:YJ07PJfC
2度あることは3度あるwww

6: 2018/06/08(金) 20:40:43.66 ID:Pq7vsGzs
>>2
今日とりあえず普通預金は他行に移したので高見の見物w

17: 2018/06/08(金) 21:46:50.99 ID:Q95czXTq
>>6
なんでふだん使ってんの?割とガチで聞きたい

俺も口座あるけど金入れたことない
みずほマイレージクラブカードにクレジットカードがついててそれすらシステムトラブルで勝手に使われないか心配なのに

5: 2018/06/08(金) 20:35:41.07 ID:MxbXtqdy
ただ今までのシステムを置き換えるだけだろ?
いつまでやってんだよバカか

8: 2018/06/08(金) 20:48:47.81 ID:2gYEL22U
>>5
素人は黙ってろ

7: 2018/06/08(金) 20:48:11.88 ID:iDl3BkZu
システム屋界隈では有名な案件なんだっけ。

10: 2018/06/08(金) 20:57:14.72 ID:hG5MtnaH
銀行システムの新システムへの移行なんて
何処でもやってる筈なのに何で瑞穂だけ鎮火しないの

12: 2018/06/08(金) 21:05:33.44 ID:TRHH+nI9
>>10
廃止できないそれぞれの既存の商品でもあるんじゃね?
ぶった切って新システムに移行なら出きるだろうけど

11: 2018/06/08(金) 20:59:35.18 ID:Bhg5tQkM
ま た 富 士 通 か

15: 2018/06/08(金) 21:31:00.60 ID:HiFrC/rk
>>11
違う
IBM、NEC、NTTデータ、富士通などフルラインアップ

22: 2018/06/08(金) 21:58:06.47 ID:nqElU3ol
>>15
NEC?日立では?

24: 2018/06/08(金) 22:22:07.15 ID:HiFrC/rk
>>22
日立もね

13: 2018/06/08(金) 21:15:27.36 ID:UGJRMot9
まだ終わってなかったんか

18: 2018/06/08(金) 21:47:48.75 ID:dbKk8ER8
不安だから現金いくらか引き出しておいた

29: 2018/06/08(金) 22:38:09.32 ID:c7xGbpHB
さぁ、ここからが本当の地獄だ

32: 2018/06/08(金) 22:48:03.27 ID:HIXyCGeh
進捗遅れ→システム移行でトラブル→みずほはデスマ地獄→進捗遅れ
→システム移行でトラブル→みずほはデスマ地獄 で、
ネガティブイメージがついたから、ろくな技術者を集められなくて
また進捗遅れと、完全に負のスパイラルに陥っている。

33: 2018/06/08(金) 22:48:37.56 ID:7s2LP6Pv
問題が起こらないと思う方がおかしいw
起こって当たり前、金融庁へ謝りに行く準備するべき、入り口で並んでろw

44: 2018/06/08(金) 23:29:46.10 ID:QLGNpnED
移行初回や2回目はそれなりの布陣でやるだろうから大して問題は
出ないだろうけど、回数重ねて慣れが出ると一次請けは「下請けが
出てりゃ大丈夫だろ」となり、それが二次請け、三次請けへと押し付けられて
いざ問題が起きた時に、復旧はおろか5次請けあたりが火に油を注ぐ
ヘマをしでかす悪寒しかしないw

45: 2018/06/08(金) 23:36:02.90 ID:W2/1tptF
三菱は優秀な行員をあえてシステムに回したって聞いたけど、ここはどうなのかな。

54: 2018/06/09(土) 06:23:37.27 ID:UpMcIPbV
合言葉
「みずほには関わるな」

55: 2018/06/09(土) 07:43:48.86 ID:DnW2cptd
>>54
IT土方の常識だよなw

58: 2018/06/09(土) 09:15:48.68 ID:GVSqku6k
はっきり言ってこれだけのコストをかけて毎年償却するぶんの見返りはあるの?
りそなあたりの使ってるシステムをまるごと使ったらコストも安いしいいと思うんだけど。
他行との差別化って4000億円の価値があるんですかね?

64: 2018/06/09(土) 11:14:03.21 ID:G5IewFFm
背水の陣は勝ちゃいいが負けたら殲滅されっぞ

引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1528456966/